講師ブログ

講師ブログ

2024.03.09
清水先生
講師ブログ
諦めてはいけません。

こんばんは。

昨日から気温が下がり、

冷たい雨の天気に・・・と思ったら、

今日は午後から雪が舞っていて驚きました。

しかも、夜には吹雪いてまたまた驚きました。

ただ、1時間ほどで雨に戻ってしまいました^^;

「塾休み?」「居残りなし?」と期待した皆さん、残念でした。

それにしても、もう3月なのに何という天気なのでしょう(´・ω・`)

毎日、本当に寒いですね・・・。

にも関わらず、花粉も飛んでいて踏んだり蹴ったりの天気です。

月曜からは卒塾旅行なのですが、

これは春じゃなくて、冬装備で行く必要がありそうです。


さて、今日は中学1年生の授業です。

最近、調子が上がってきている1年生。

この好調を維持して進級を迎えたいところです。

今日は理科で「火成岩」のでき方についての

問題が出題されていました。

火山岩と深成岩があるので、

なんと、記述が2問!?

ただ、逆に考えれば「出る」と言っているようなもの。

覚えてしまえば、確実に得点になります。

みんな、授業前に呪文を唱えるようにブツブツ言っているのは

異様な光景でしたが、多くの人が合格できたので良かったです。

来週もこの調子で合格できるように頑張りましょう。


しみず


  


追伸 野球は9回裏2アウトから


勝負の世界では何が起こるかわからないから、

最後まで諦めてはいけない、ということを

言いたいときに使う表現ですね。

スポーツをしない私でも知っています。

今日、自習に来ていた野球少年が

「1回でいきなり8点も取られたけど、

 11点取り返して勝った!」と言っていました。

勝ち上がったので、明日も試合だそうです。

そんな中、自習室に来て来週の小テストの

勉強も頑張っているなんて、エライ!

小テストも、残り1分から・・・な〜んてね^^;


追伸その2 11日・12日は休校します。


3月11日(月)・12日(火)は卒塾旅行のため、

休校となりますので、ご注意ください。

RISE初となる東京&横浜旅行です。

どれほど素晴らしい旅行になるのか今から楽しみです。

お土産話をお楽しみに♪

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00