講師ブログ

講師ブログ

2024.03.26
和田先生
講師ブログ
イイ先生になれよ!!!
雨、よく降りましたねぇ☔
近くの川も、この時期にしては
珍しく増水してました。
そんな雨も夕方頃から上がり、
明日から急にあったかくなりそう。
『桜の開花』のニュースが
一気に聞かれそうですね🌸
 
今日も暇人のわだがブログ当番でーす(^o^)/
とはいえ、新年度に向けて、
いろいろ準備しなきゃいかんことがあるんですが…
見てください、この段ボールの数!
 


今日から届き始めた分で、
まだまだこれからたっくさんやって来ます。
テキスト類は4月に届くし、
めちゃくちゃ段ボールが出るぞ。
これは何か作らなきゃ勿体ないな(´艸`*)
迷路とか?教室に入るまでのルートが迷路って楽しい!!
が、たぶん廊下が大混雑するし、
4月からRISEの仲間になる子達が
「この塾で大丈夫か???」って不安になりそう。
じゃあ、やっぱ『段ボールハウス』がいいかなぁ。
 
今日から『春の講座』がSTARTしました。
先ずは「新・中3生」から講座が始まりました。
受験生になる彼らの講座は、
5科目テスト形式の復習です!
今までもよく受験生に話してた、
「受験は1点を争うんじゃない。1問を争う」を、
新・受験生のみんなにも体感してもらおうと♪
基礎問題1つの失点がどう響くのかを
今の内に意識してもらいたかったんです。
競争しながらやってたんですが、
みんな、「ヤバい…入試、怖過ぎる」・
「俺、行ける高校無いやん」って、
だいぶ効き目はあったようです。
大丈夫だ!受験生になりたての君達の実力に
大して期待なんかしとらんさ('ω')ノ
ここからだよ!!これからの努力次第で、
君達はもっともっと高みを目指せるんだ。
これから根性入れてついてこい!!!!!
 
  
 
授業後、「これから夜行バスで東京に行きます」って、
高3のユイトくんとユートくんがやってきました。
おいおいおいおい、もうすっかり大学生みたいな
雰囲気じゃねぇーかヾ(≧▽≦)ノ
すると彼ら、「先生、『ビーリアル』写る?」って…
あ、アレだ!高校生とか大学生がやってる、
時間になると「写真撮れ」的な指令が来るやつ(゚д゚)!
「おい、ナメんなよ!そんなもんに縛られて堪るか!!
家畜じゃあるめぇーしΣ(゚Д゚)」
非常勤の子達からも「みんな、やっとるよ」って
言われましたが、嫌だ。わだはやらんぞ。
「年寄りだ」とか言われようと、
そんなSNSの流行りに逆らってやろうと思います。
 


さてさて、今日はここまで。
そして、明日はちょっとブログをお休みさせて頂きます。
やらなきゃいかん大仕事がまだ片付いてないので…。

で、今日のブログの最後は、
ツカサ先生からのメッセージでーすヾ(≧▽≦)ノ
4月から中学の数学の先生になるツカサくん、
今日がRISEで最後のお仕事でした。
中学生の頃からいろいろやらかす男でしたが、
中3になって受験に向けてめちゃくちゃ勉強して、
そして、不利な評定をひっくり返して
実力で合格を勝ち取った彼。
長い間見てきましたが、ホントにおもしろい奴です。
そんな彼を4月から「先生」と呼ばなきゃいけなくなる…
うわっ、なんか恥ずかしい!
けど、嬉しい…おい、つかさ!!
あんまり縮こまらずに、
つかさの良さ全開の、おもしろい先生になれよ(^^)/~~~
           わだ


つかさです。
4月から就職ということで、
今日でRISEは最後になります。

僕がRISEに入ったのは、中3の夏期講習からなので、
高校生の期間もあわせて7年半お世話になりました。
同期の中では短い期間にはなるんですが、
すごく濃密な時間を過ごさせていただきました。
和田先生、清水先生、非常勤、生徒の皆さん、
保護者の方まで、関わったすべての方に感謝します。
本当にありがとうございました。


僕は音楽が好きです。
なのでちょっと真面目に音楽の話をします。
興味ない方は最後の方だけ読んでください。

3歳くらいからピアノをやってて、
中2でギターを持って以降は憑りつかれたように
ギターばっかり弾いていました。

中3でRISEに入って以降も、
家で勉強しない、休みの日は休むか遊ぶ、
と決めて、基本的にギター弾いて1人でカラオケ行って...
の生活をしてました。
(でも塾にいる間はやれるだけやるって
 毎日自習室にいたのでプラマイゼロと信じてます)
それくらい音楽(僕で言うとギター)というものに
救われる生活をしてきました。

「歌うこと」も「聴くこと」も、
最近だと踊ることも、音楽のひとつです。
だからこそ、1曲に対して色んな楽しみ方がある
「音楽」というジャンルが好きだなって思ってます。

きっと生徒の皆さんの中には、
音楽を聴かない人もいると思います。
でも、音楽って多分人生を変えるくらいの
出会いを生むんですよね。これ本気で。

人とかかわるきっかけにもなるし、
歌詞を読むとすごく深いことを得ることもできる。
歌詞なんて聞かなくても、なんなら歌詞が無くても、
鳴っている音だけで感動出来たり。
イライラしてるとき大声で歌って、
むしゃくしゃしている気持ちを発散したり。
楽しみ方は人それぞれ、その代表例が音楽です。
(実習で見た人がもしいたらわかると思うんですけど、
 歌ってるとき多分僕すごい楽しそうだったと思う)

14歳の時に聴く音楽が、
人生の音楽の好みの根幹になる、という
有名な話を聞いたことがある方もいると思います。
今は簡単に音楽が聴けるようになったからこそ、
色んな音楽を今のうちに楽しんでほしいです。
そこで出会った曲が、
これから先、背中を押してくれる時が絶対来ます。
マジです。



こんな話をしておいて、4月から数学の先生として
働く予定になっています。
でも数学も音楽と大して変わらないと思ってます。
結局、何を楽しいと思うか、ってくらいの違いです。

数学だって、四則演算出来なくても生きていけます。
それくらいの軽い気持ちで、
自分の楽しいことをしていってください。
勉強だって、頑張るんじゃないです。
楽しむんです。
勉強は部活とかゲームと一緒です。
楽しんだもん勝ちです。

めっちゃ長くなっちゃいましたね。
この4年間、とても楽しかったです。
教育実習中にRISEの子が居てくれて、
よかったなと思ったりしていました。
出会いすべてに感謝しながら、4月から頑張ります。
本当にありがとうございました。

まあ僕は垂井が大好きなので、
多分そこらへんにいます。
もし見かけたらしゃべりかけてください。
応援しています。
 


大場士

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00