講師ブログ

講師ブログ

2024.03.29
清水先生
講師ブログ
春の嵐が過ぎて

こんばんは。

昨日の夜の嵐が去って、

今日は春らしい陽気となりました。

花粉も、さぞ多く飛んでいることでしょう。

授業中、鼻をかみながら問題を解いている子もいます。

私はここ数日、容態は安定しています。

飛ぶ花粉の種類が変わってきているからでしょうか?

まだくしゃみが止まらない皆様、どうぞお大事に。


さて、今日も午後から小学生の講座です。

5年生の皆さんは、と〜っても素直で一生懸命。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがRISEで頑張って

(悲惨な目にあって)いるのを知っているからでしょうか^^;

緊張もほぐれてきたと思います。

これからどんどんペースを上げていきましょう!

6年生クラスでは、ベテランVSルーキーのチーム戦を行いました。

「え〜!難しいよ・・・」と弱気な発言をしている子もいましたが、

去年の通常授業で解いたことがある問題ばかりですよ?

忘れてしまったままだと、6年生のスタートで

つまずいてしまいます。春休み中、思い切り遊んだ後は

勉強もちゃんとしておきましょう。


続いては新中学1年生の授業です。

昨日の「中学生の勉強の仕方」講座からスタートした授業は、

数学の基礎演習と英語へ進んでいます。

数の大きさを考えるときは、小数と分数に注意しなければなりません。

また、英語は線に沿ってバランス良く書くことが大切です。

英語は今日が初回でしたから、

全員のプリントを見て回りました。

恥ずかしいのか、慌てて隠す人もいましたが、

ちゃんと書けていましたよ!

次回からは文の練習をするのが、頑張りましょう。


夜は新中3の授業です。

事実上、受験生となっている皆さんの講座は

テスト形式による復習授業となっています。

2回目の今日は、数学の関数や角度の計算、図形といった

つい最近まで学習していた部分の演習です。

さぞ、良くできるだろう・・・と思っていたのですが

すっかり解き方を忘れている人ばかり><

これでは受験勉強どころではありません。

新年度早々、小テストで鍛えねば・・・。


しみず


 


 


追伸 旅立ち


今日は非常勤講師の伊藤、中島が卒業のご挨拶を申し上げます。

本当に長い間、お疲れ様でした。



皆さん、こんにちは!

非常勤講師の伊藤りおです。

この春から就職ということで、先日のつかさ先生に続き

本日でRISEラスト出勤になりました。


私は、中学2年生のはじめ頃RISEに入塾し現在まで、

9年間RISEにお世話になってきました。

長いようで、あっという間だったような...不思議な感覚です笑

私にたくさん話しかけて、頼りにしてくれた生徒の皆さん、

そして本当に長い間お世話になった和田先生、清水先生、

非常勤講師のみんなに心から感謝しています。

今まで本当にありがとうございました!


RISEでの思い出はとーってもたくさんありますが、

私のなかでは、中高生時代の勉強面・精神面の成長において、

RISEの存在がとても大きかったなと感じています。

なので、少しだけ私の昔話をしようかなと。


振り返ってみると、RISE入塾当初の私は正直勉強嫌いな子でした。

内申点もボロボロ、勉強もテスト前に詰め込みで頑張る!

くらいの心持ちでRISEに入塾し、初のRISEの小テスト!

結果...不合格からの長時間居残り。

結構へこみましたね笑 

中学校のテストって点数がつくだけで

合否判定されることがあまりないので、

ここでやっと少し、受験もこうやって容赦なく合否が決まるんだ…

って焦りを覚えました。


今思うと、あの頃は何をどう勉強していいのか、勉強の習慣化の仕方、

モチベーションの保ち方、色んなものがわからなくなっていたのかなと。


的確なアドバイスと、時にはスパルタ指導で

やる気を出させてくれたRISEの先生方や、

一緒に勉強する仲間がいる環境のおかげで、

そんな悩みがで解消していったんですよね。

最終的に、入塾前は絶対に縁がないと思っていた

進学校に合格するレベルまで育ててもらいました。

ほんとに感謝しかないです。


ちなみに私のモチベーションに関しては、

RISEで小テストに毎回合格していく子(実は現在同期のゆきな先生)が

かっこよくみえて憧れちゃったんですよね。

ああ、この子みたいになりたいから勉強しよっ!って

我ながら単純ですよね笑


モチベーションや目標は人それぞれだと思います。

大きな目標をもってモチベにするのもよし!

逆に小さな目標、単純にああしたい、こうしたい、こうなりたい、

これが好き~!って気持ちも大きな原動力になります。

どんなことでもいいんです、そういう気持ちをもって行動に移すことは

勉強に限らず、みんながこれから生活していく上でプラスに働いてくれます。


RISEで働かせてもらう中で、生徒の子たちから、

「私(俺)先生みたいに、頭いいわけじゃないからできないや~。」

って言葉を聞くことが何度かありました。

先ほど書いたように、私だってもともとできたわけじゃないです!笑

本当に、行動次第でこれから可能性が大きく広がると思います。

どうせできないって思わずに、気持ちのままに行動に移していけば、

いつかやっててよかったなと思う日が来ると思います。

みんなのことを応援しています!


すごく長くなっちゃいましたね、ごめんなさい!

4年間、RISEで働く中で、たくさんの出会いがあって

自分自身も成長できたなと感じています。

本当に楽しかったです!

ありがとうございました!


4月から、医薬品・ワクチンに関わるお仕事をする私ですが、

実は、職場は現在と変わらず岐阜県です笑


その辺をふらふら~と歩いていたり、

RISE大好きっこなので、ひょっこりRISEに出没

(遊びに行ったり)するかもしれません。

もしまた出会ったら、声をかけてくれると嬉しいです!

皆さんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

それではお元気で!


りお




皆さんこんにちは。

つかさ先生・りお先生と同じく、3月いっぱいでRISEを卒業する

非常勤講師の中島ゆきなです。


私は中1の4月から入塾したので、

かれこれ10年RISEにお世話になりました。

12歳から22歳まで、とても充実した日々を過ごさせていただきました。

和田先生、清水先生、生徒の皆さん、保護者の皆様、非常勤講師のみんな

RISEで出会うことのできたすべての皆さんに感謝しています。


卒業にあたり、私から生徒の皆さんへ、

人生のほんの少しだけ先輩として

私が大切にしている言葉を贈ろうかなと思います。

それは『人間、我慢辛抱が肝要』という言葉です。

これは私が大好きな小説の中に出てきた言葉で、

わかりやすくすると

『誰でもがまん強く取り組むことや、ねばり強く頑張ることはとても大切だ』

という意味です。

誰しもが、何か辛いことや面倒くさいと感じること

(例えば小テストのための勉強とか)があると

どうしても自分を甘やかして後回しにしてしまったり、

途中で諦めてしまったりします。

でも、そこで立ち止まって、「もう少しだけ頑張ってみよう」

「もう少しだけ続けてみよう」と思えることが

人間としての大きな成長につながっているのだと私は思います。

こんなに偉そうに話していますが、

私自身まだまだ嫌なことは後回しにしてしまうことがあります。

ですが、できていないからこそ、

この言葉を大切に今後も生きていきたいと思っています。


真面目な文で退屈させてしまったかな?笑

自分を追い込みすぎて無理をしてはいけませんが

「今日はちゃんと小テストの勉強してからRISEに行こうかな」

と思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです(^^)


私は4月から看護師として働きはじめます。

新しい環境にドキドキしていますが、

RISEでの学びや出会いを大切に

自分が選んだ道を進んでいきたいと思います。

(4月からも住んでいるのは垂井なので

見かけたらぜひ声をかけてくださいね!)


皆さんが、身体も心も健康に

充実した日々を過ごせることを祈っています。


本当にありがとうございました。


ゆきな

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00