講師ブログ

講師ブログ

2024.04.01
和田先生
講師ブログ
新年度、始まりました🌸
酷い黄砂と花粉で、
くしゃみが止まらないわだです。
黄砂は『春の風物詩』なんて言われますけど、
ここまで酷いと、春を感じてる余裕もないわ。
桜も一気に咲き始め、
「お花見」を楽しむ人も多いようですが、
わだはマスクとゴーグルが手放せません。
それこそ風流の欠片もなくなるね(^_^;)

昨日・一昨日とRISEは休校。
塾講師にとって、連休なんて、本当に貴重だから、
めちゃくちゃテンション上がる!
そうかといって、調子に乗って外ではしゃぐと、
その後、花粉の影響でヨレヨレになるし…
でも、休みに家の中で縮こまってるか、
遊んでくしゃみ連発&鼻ぐずぐずになるかを天秤にかければ、
迷わず休み満喫を選んでしまうわだです(^^)/ 
で、ちょっと家の庭をうろちょろしてみたら、
カエデやカツラ、タモの木なんかが
一斉に芽吹いてました。
カツラの木なんて、少し前まで芽になりそうなもんが
あっただけで、ちゃんと葉が出るか心配したのに、
昨日の段階で小さな葉っぱがいっぱい出てました。
時期になるとちゃんと芽が出る…自然は凄いぜ!

今日の『春の講座』は新中2の2回目。
最初は初回で少しやり残した英語の復習を行いました。
よし。コレで大雑把に数学・英語のおさらいはしました。
ということで、あとはテスト形式の演習問題!!!
そりゃあ、RISEでゆるゆるとおさらい授業だけで
済むなんて思っとる方が甘いぜヾ(≧▽≦)ノ
「うわっ、来た!」・「なんかあると思っとった」だって。
あはは。意外にも、あまり驚かんかったね。
去年1年間、RISEで頑張って、
ここがふつーの塾じゃないって分かってくれたようだ♬
で、やってみた数学のテスト形式演習ですが…
うん、うんうん。2年生に繋がる内容を中心に
演習しましたが、すごく不安になる内容(。-_-。)
ただ、彼らには言ってあげました。
「いつも言ってるように、
年明けから一気に君達はやるようになってきた。
それまでは、オブラートにぐるんぐるんに包んで言っても、
スマホ漬けでポンコツだったでしょ?
復習で苦戦するのは当たり前だ。
以前の自分の間抜けさに気付けばいい。
そして、4月から本気でやってみろ!
今出来ていない、この範囲の内容は
2年の内容に含まれるんだ。出来るようになるぞ!!」
以前だったら、集中力に欠け、
そんな話もちゃんと聞けなかった彼ら、
真剣に聞いていましたね。
プリントに「4月からがんばる!」って
蛍光ペンで書き込んでる女の子も居ました。
さぁ、間もなく始まる2024年度の通常授業。
今年も気合い入れてしぼるぞ(^o^)/
 
  

さてさて、今日から新年度が始まり、
各地で入社式が行われたようです。
昨日、31日㈰に入社式があった会社もあるようですね。
社会人1日目を終えた皆さん、
お疲れ様でしたm(_ _)m
慣れるまで精神的にもしんどいかもしれませんが、
その内、上手に息抜きが出来るようになるさ♪
わだは前職の証券マンだった頃、
稼ぐ時間は本気出して、
あとはサボり…いや、上手に休憩してました(´艸`*)

最後に…


 
今日から社会人になったリオ先生の北海道土産です。
わだの描く猫みたいなのがあったということで、
名入れして買ってきてくれたんです(=^・^=)
帽子を取って、裏側から穴を覗くと、
周りの景色が万華鏡みたいになるんです。
今日も中1の子達に、
「これでわだを見ると、いっぱい見える訳だ。
1人ですらカワイイのに、コレが何人にも分裂って…
眩し過ぎて目が潰れるんじゃないか!?」って話すと、
「え?わだちゃんが増えるんやろ…ヤバいな。吐く」だって。
はぁ!?新年度開講2週目から『小テスト』開始だからな。
覚悟してやがれΣ(・ω・ノ)ノ!
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00