講師ブログ

講師ブログ

2024.04.03
和田先生
講師ブログ
新年度開始に向けて…。
今日は一日中、雨ざーざー☔
ホントによく降りましたね。
黄砂と花粉で車が汚かったから、
まぁ、ちょうどいいや(´艸`*)
ただ、だいぶ咲いてきた桜が心配。
この調子なら、小中学校・高校の入学式辺りまで
持つかと思ったんですが…。
どうせ開花が遅れたのなら、
桜満開の入学式を迎えさせてあげたいですね🌸

今日で『春の講座』は最終回。
最後は新中2の英語のテストを中心に授業しました。
 
  

いやぁ~、『春の講座』をやってみて、
「こりゃあ拙いな」と思うことがたくさん。
いろいろ課題が見つかりました。
彼ら自身も「ヤバい。高校受験とか怖っ!」
なんて言ってましたが…
うん、そう考えてくれるのは立派だけど、
焦ることは無いさ。
忙しい生活を送る君達だ。
しっかり覚えたつもりでも、やはり忘れたりするよ。
そりゃあ知識の蓄積が出来れば素晴らしいけど、
今は先ず、目の前の課題(今、習っている学習内容の理解)を
一生懸命に頑張って欲しい。
どう言ったらいいのか難しいけど、
我々が「10」のことを伝え、
一生懸命に君達が努力して、数か月後は
「5」くらい覚えててくれたらいいかなぁ。
そして、『受験生』として「本気」になったとき、
「10」に近付くよう再び努力することが大切。
でも、やるべき時に努力してないと、
そもそも頭に入ったこともない「0」の状態のまま。
『受験生』になった頃には、
とてもじゃないけど回復不可能な状態になっちゃう。
とにかく、普段から定期テストに向けて
コツコツ努力した結果、評定も上がって、
『受験生』になったときに勝負が出来るようになります。
……う~ん。正直、ここまでの話は
塾の講師として『受験を戦うためのアドバイス』です。
本来の勉強は「楽しく学ぶ」ことが大事なので、
今、話したようなようなやり方は
正しくはないんだろうなぁ。
もっと…こう…なんというか、
ワクワクするような学習の方法を展開したいなぁと思い、
2024年度はいろいろ試してみようと考えてます♪
いろんなことやろうとすると仕事は増えちゃいますが、
新しいことにチャレンジして、失敗して、
また試して失敗してこそRISE!
いや、あかん(゚Д゚)ノ
失敗で終わっちゃった💧
上手くいくまでやり続けてこそRISEですので、
思い付くことをドンドンやってみます!!
 
  
 
昨日のこと。
Mちゃんがこんなことを話してくれました。
「お母さんがRISEのブログ読んでさぁ、
『あんた、いっつも同じ服やん。恥ずかしい』って
言うんやけど、お気に入りなんやで仕方ないやん」
アハハ!それはね、Mちゃんに限らず、
すごくよくあることです。
けっこうみんな、塾に同じ格好で来てるよ。
ちょうどそんな話をしてたところに、
誕生日だったモアナちゃんが登場🎂
「なっ!モアナちゃんもこの服、よく着てるよね?」
って声掛けると、困った顔で
「う~ん。あんまり着たことない」
……
その瞬間、Mちゃん達から、
「うわっ、マジでいい加減や!」
「女子の服装を間違えるって…無いわぁ」
いや、えっと…ゴメン(-_-;)

4日㈭~7日㈰まで、RISEはお休みをさせて頂きます。
とはいえ、やらねばならんことがいっぱいなんですが…。
新年度、また元気に皆さんにお会い出来ることを
楽しみにしてまーす(^^)/~~~

 
           わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00