講師ブログ

講師ブログ

2024.04.08
清水先生
講師ブログ
2024年度授業 開始!

こんばんは。

今日は各地の学校で入学式が行われました。

皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

曇り空で時折雨が降る天気だったのは残念でしたが、

桜は満開でした。

皆さんの今後の学校生活が実りあるものになるよう

願っています。


さて、RISEも今日から2024年度の通常授業が

開始となります。

今日は新中学3年生の授業です。

晴れて受験生となった皆さん。

進級おめでとう!

ただし、それは受験生としての戦いの1年が

スタートしたことを意味します。

入試までの日数自体は、既に1年を切っています。

本当にあっと言う間ですから、気を引き締めていきましょう。

今日は3年生になって、初めての授業でしたから

教材の配布から行いました。

毎年恒例の、授業ファイル争奪戦です^^;

人気のホワイトやブラックはジャンケンで勝たなければ

手に入りません。

運も実力のうち。負けてしまった皆さんは、

来週の小テストで挽回しましょう!


今日は、教材の配布、受験に向けての

スケジュール説明などを行ったため数学のみを進めていきました。

新しく授業プリントを配布し、「さぁ、これから・・・」と

思っていたところ、ある子が

「これ、やったことある!簡単!!」と言いました。

・・・!?

学校の授業は、まだ始まっていないはずなのですが、

なぜでしょう?

話を聞くと、似ている2年生の計算と勘違いしていたことが判明。

まぁ、それくらい簡単と言えば、簡単です。

「来週の小テストは合格できる!」と

フラグまで立ててくれましたが、

それも最初のうちだけですから油断はしないことですね。

受験勉強はまだスタートしたばかりです。

いえ、正確にはスタートすらしていないのです。

とりあえず、来週の小テストにはちゃんと合格してくださいね。


しみず


  

高校は明日が入学式!


追伸 3年連続


今日は、新しいクラスと担任の先生が

発表になりましたね。

北中のある子は、「3年間、同じ先生やった・・・」と

微妙な表情でした。

よく知っている先生なので、安心できる反面、

新しい先生になって楽しみ・・・とは思えません。

2クラスしかないと、同じ先生になる確率も上がってしまいますね。

私は中学校の1、2年と同じ先生。

高校でも、1、2年と同じ先生が担任でした^^;

当時は怒られたりして、色々思いました。

でも、大人になって思い返すと

感謝しかなく、懐かしく感じるのは不思議です。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00