講師ブログ

講師ブログ

2024.04.12
和田先生
講師ブログ
職業ビンゴ♪
「あったかい」を通り越して、
暑いくらいの陽気でしたね
つい2~3週間前までは「寒くて桜が咲かない」
なんて言ってたのに、もう少しで『夏日』って…。
体がついていかん(;´Д`)
今のところ、風邪ひいたりはしてないんですが、
わだは相変わらず花粉症みたいな症状が続いてます。
目が痒いし、鼻がムズムズ。
今年はこんな症状が長引いてます。
やっぱ変な気候のせいかな?

今日の夕方は小学生の算数・国語の授業。
新小5はまだ体験の子ばかりなので、
超少人数での授業です。
チラッと覗いたときに
ドアのスリットから手を振ってみたら、
恥ずかしそうに振り返してくれます(#^.^#)
まだまだ緊張してるみたいだけど、段々と慣れて、
お家に居るみたいにリラックスして
RISEで過ごしてくれるようになってくれると嬉しいな♪

そして、わだが担当した新小6の授業。
みんな、これまで英語の授業を一緒にやってたから、
なんかお互いに不思議な感じだね(^^;)
最初に小6の授業の進め方をお話しました。
中学の学習につながる学習を行うため、
算数は重要単元を絞り込むこと、
それから、大事な単元の終わりに
『確認テスト』を行うことを説明。
で、それが60点平均くらいで…って話すと、
みんな、「えっ!?」って(´艸`*)
まぁ、そりゃあ、小学校のテストでは
なかなかない平均点だよね。
大丈夫だよ!頑張ってやってりゃ、
ちゃんと結果は出るさ。
「脅かし過ぎたかなぁ」って、
少しだけ反省したんですが、
いやぁ~、ホントに元気で面白い子達ばかり。
めちゃくちゃヤル気で授業に参加してくれました。
来年の中学進学に向けて、
挙手の練習もしましたが、みんな、イイ!!
素晴らしいよヾ(≧▽≦)ノ
 
 

夜は新中1の英語・理科の授業。
前半は英語の「アルファベット」を学習。
まぁ、小学生の頃から英語に来てくれてた子達、
もう余裕で全部、書けちゃうんですが、
そんな彼らに、「来週の『小テスト』、さすがに余裕?」
って尋ねると、「たぶん大丈夫やと思うけど…」だって。
おいおい!もっと自信持って頑張ってくれよな!!
来週、満点合格を期待してるぜ(*^^)v
後半は理科の授業。「ドクダミ」や「ナズナ」などの
植物の名称が出てきますが、
けっこう「何、それ?」って聞いてくる子が多くて…。
そんな中、さなみちゃんが、
「ナズナは先っぽの方を折って鈴みたいに…」って
話してくれました。なんと!
そんな遊びを知ってる子達が居ることに驚いたけど、
なんかほっこりして嬉しくなりました。
さぁ、中1のみんな、いよいよ来週から
『小テスト』が始まるよー!!
RISE名物の『小テスト』、楽しんでよ(^_-)-☆
 
 
 
少し前のこと。
新中2の子達と『将来の職業』について話してたんです。
RISEの卒塾生達、お医者さんを目指す子やCAさん、
学校の先生や鉄道マン…とにかく、いろんな職業の子が居て、
「職業ビンゴ」とか作れば面白かったなぁって話してたんです。
すると、ゆなちゃんが、「『きしゃ』は?」って…
ん?「きしゃ」??気が付くのに少し時間かかっちゃった(^^;)
「『トーマス』かと思ったわ」って言ってやったら、
みんな、「アハハ!それはヤバいわ」って。
「珍しい職業の子も出てくるかもな!」って話してたら、
「けーご、『ラッパー』になるらしいよ」って。
シャイなけーごくん本人は「いや、無理」って
否定してましたけど、将来のことなんて分らんからね。
RISEから『ラッパー』…なんかイイ!!

そうそう。これも先日のことですが、
学校の給食について話してくれました。
垂井町の学校の子達が
「食パンにジャムが無いんやよ。欲しい」って。
うん?食パンってジャムとかついてくることが多かったから、
無しってことにちょっと驚いた。
で、関ケ原の子や大垣・養老の子に
「ジャム、無い?」って聞いたら、
みんな、「あります」って。
その瞬間、垂井町内に子達が「ずるい!!」…
まぁ、予算とか、給食を通しての教育方針とか
いろいろあるからね。
ちなみに、わだは無くても問題ない人でした。
『マーマレード』がすごい苦手だったし、
『ブルーベリー』も粒々がね。
とにかく、給食の内容は地域ごとに違いはあるけど、
学校でお昼にお腹いっぱい食べられるって、
幸せなことですよねぇ。
「ご飯に牛乳が嫌」とか当時は文句言ってたけど、
給食、今となってはとっても懐かしいわ(*‘ω‘ *)
 
新学期が始まって最初の一週間が終わります。
生徒のみんな、ストレスも溜まったことだろうし、
週末はしっかりリフレッシュしてくれたまえ!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00