講師ブログ

講師ブログ

2024.04.13
清水先生
講師ブログ
1週間経過

こんばんは。

学校が始まって、初めての週末を迎えました。

よく晴れて暑いくらいの陽気でしたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

新年度がスタートして1週間。

ちょっと疲れが溜まってくる頃かもしれません。

せっかくの週末です。

ゆっくりと休んで体調を整えておきましょう。

来週からは、学校でもRISEでも本格的に授業が

進み始めますよ!


さて、今日は中学2年生の授業です。

理科の授業は、中1の「地層」の復習から!

柱状図や化石を判別する問題は、

簡単なものから超難問までバリエーションが多くあります。

解いて練習しておかないと、

絶対に正解することはできません。

今日のプリントも難しかったかでしょうか?

まぁ、春休みで忘れてしまっていた、というのも

あるかもしれませんね。

しっかりと復習しておきましょう。


英語は、未来形に進みました。

1年生の最後には、過去形を習ったので

これで「現在・過去・未来」の3つの時制を

習ったことになります。

あと、進行形もありましたね^^;

このあたりの文法は日本語よりも複雑で

規則は細かくなっていますから注意してくださいね。

来週からは小テストがあります。

1年生までとは違う!というところを

見せてください☆(ゝω・)v


しみず


  


追伸 週末の過ごし方


昨日、新中1の子と週末の予定について話していました。

中学生になって、初めてのお休みです。

新しい友だちと遊んだり、お出かけしたり、

きっと楽しい予定がいっぱいだと思っていたのですが・・・。

「寝る。昼まで寝る!」

「勉強して、勉強して・・・勉強しなあかん!」

と、受験生のような答えが返ってきました^^;

来週からは小テストが始まりますからね〜。

いきなり居残りでは、目も当てられません。

ただ、休息も必要です。

時間を有効活用していくことも、

中学生として必要な力になります。

頑張っていきましょう!


追伸 その2 もったいない!?


新年度がスタートするタイミングで、

私はスーツを新調しました。

何人かの子が気づいてくれたのは、

嬉しい限りです。

ただ気づいて一言、「え?もったいなくね?」は

ひど過ぎませんか(笑)?

せっかく買った春の新作なのにω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00