講師ブログ

講師ブログ

2024.04.22
和田先生
講師ブログ
かにさん🦀
昨日はRISEは休校日でした。
塾業界って、どうしても冬から春にかけて忙しいから、
休める時期にのんびりしとかないと♪
とはいえ、わだはのんびりが好きではないので、
「全力で遊ぶぞー!」っと思ってたのに、
残念ながら天気は雨☔
で、仕方が無いから、雨が降っていなかった午前中、
庭の植物の手入れを行いました。
えぇ、オシャレな言葉で『ガーデニング』ですな(*'ω'*)
まぁ、実際は草取りと、枝切りばさみを使って、
思い付くままに切りまくっただけですけど…。

今日の授業は中3の数学&社会。
数学の『小テスト』は「乗法公式」が出題されました。
授業前、すっごい集中して勉強してましたが、
計算は直前にやり方を勉強しても…ね(;一_一)
という訳で、「よし、いける!!」と気合い入れてた少年、
後半の問題でミスを連発して不合格。
返却した瞬間、「あーーー!」って…
その後の授業で、ClassⅠでは
徹底的にスピードを求めました。
「落ち着いて、正確に」も、もちろん大事。
でも、これから受験を勝ち抜くためには、
解答するスピードを上げ、
その分、どこに時間を費やすべきかって、
戦略的に動けるようになっていかないとね。
休み時間に何人かとそんな話をしてたんですが、
「珍しく頭良さそうなこと言っとる。大丈夫?」だって。
「うはははは!自分でも、賢い発言に感動した。
録画しとけば良かったわ。
PV風に踊りながら語って販売したい」って言ってやったら、
「よかった。いつも通りやわ」
あの人達、わだをナメてるよな(。-_-。)
 
  
 
先日、岩手のMちゃん姉妹が、
「今日、家にサワガニ出たよ」って教えてくれました。
川から上がってくるそうで、
「お風呂に出たこともある」って…
「まぁ、普通に話してるけど、
カニさんが家に出ることなんて無いからな」って、
とても珍しいってことをちゃんと教えてあげました(゚Д゚)ノ
すると、岩手地区の別の場所に住む(別の)Mちゃんが、
「うん。うちも出たよ。それに、たまに道路に居るなぁ?」
「うん。居る、居る!」
いや、普通はたまにも居ねぇーよΣ(゚Д゚)
あの人達の『岩手あるある』、
ちょっとついていけんレベルなんです。
「鹿の角がガードレールのとこに引っ掛かっとった」とか。
でも、とにかく、生き物大好きなわだにとっては、
自然いっぱいの岩手、めちゃくちゃ興味あります!
風呂にカニ…テンション上がり過ぎるわ🦀
 
中3の授業後、みづきちゃん&あかりちゃんと
先週、ブログで紹介した
『痩せる体操』の話をしてたら、
あかりキャプテンが
「ブログ見て、お母さんが笑っとった」って…ん?
ちょっと!あかりママー(=゚ω゚)ノ
えっと…それは、あかりちゃんがわだの振りに
目を逸らして去ったことについてですよね??
まさか、あかりちゃん同様、
体操がわだに必要と思って!?
もし、そうだとしたら、
あかりちゃんと一緒に、
ちょっとお話しましょうか(^_^メ)

今日から『端午の節句ガチャ』が始まりました。
GWもあって、期間が短くなっちゃうから、
どうしようかなぁって迷いましたが、
春からRISEに来てくれた子達は
『ガチャイベント』を
やったことが無い子達ばかりなので、
プチイベントとして企画。
という訳で、いつもよりは期間も短く、
規模も小さめですが、
みんな、楽しんでねヾ(≧▽≦)ノ

  
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00