講師ブログ

講師ブログ

2024.05.11
和田先生
講師ブログ
服装に困る時期です。
今日も気持ちの良い青空が広がりました
日中、少し家の近所を散歩してみましたが、
麦が風に揺れて気持ち良い…と、
途中までは思ってたんですが、
麦なのか、別の植物の花粉のせいなのか、
めちゃくちゃ目が痒くなって
散歩どころじゃなくなりました。
鼻もムズムズするし、調子悪いわぁ(T_T)

さて、日曜日はちょっと天気が崩れるそうです。
せっかくの週末のお休みに雨はちょっと残念ですが、
そんな天気でも楽しめる趣味とかあるといいですよね。
「お菓子づくり」とか「映画鑑賞」とか?
いやぁ~、わだはダメだなぁ( ˘•ω•˘ )
「お菓子づくり」なんて、分量測ったりするのが面倒で、
反ってストレス溜まりそう。
わだは「映画鑑賞」も実は苦手なんです。
先日も生徒のみんなと話してたんですが、
本編が始まるまでの宣伝が長過ぎて、
始まる前にうんざりしちゃう。
そして、一番の問題がドリンク。
ハイペースで飲み過ぎると、
途中でトイレに行きたくなりそうで、
飲むのをセーブしちゃうんです。
すると今度は終盤でたっぷり余っちゃって…
エンドロールが流れる頃、お腹パンパンになりながら、
頑張って飲みまくることに…もう映画に集中出来ない!
結局、わだは「アウトドア派」…ん?
そんなカッコイイもんじゃないな。
「外遊び派」なんです。釣りしたり、BBQしたり、
虫捕まえたりする方がリラックスできます♬

今日の授業は中2の英語&理科。
前回、GWで休校だったので、
2週間ぶりの土曜日の授業となりました。
授業前も、よく勉強してたじゃないか(#^^#)
もちろん、家である程度は勉強してきてるんでしょうが、
ギリギリまで英単語や理科の記述の確認をしています。
もしかしたら、直前で焦ってやってる子も
居るのかもしれませんが、それでも、
半年前だったら考えられないような光景。
端から合格を諦めてる子達が居て、
ただ楽しくワイワイしてた授業直前でしたが、
最近の彼らはギリギリまで諦めない!
ホントにタフな子達になりました(^_^)v
で、今日の『小テスト』ですが…GREATです!!!
理科は多くの子が満点合格、
そして、難しかったはずの英語も合格者多数。
不合格になった子達も、
以前だったら書けなかった単語をしっかり書いてました。
大問1の単語帳からの出題も、
明らかに勉強した跡が見られるし…
いやぁ~、最近、本当に彼らはどうしたんだろ。
反って心配になるわ(^▽^;)
 
  
 
  

そんな本日の理科の授業、
「原子と分子」について勉強しました。
原子の大体の大きさを説明したんですが、
一般的に使われる「10の-10乗mくらい」って…
そりゃあ、分からんよね(^^;
だから、「インフルエンザウイルスの1/1000くらい」って
言ってみたんですが、もちろん伝わる訳もない。
最終的には「すっごい小さい」って言っときました。
とっても小さな世界の話なのに、
壮大な数が出てきて、頭おかしくなりそうですね。

お迎え待ちの時、ゆいちゃんと話してたんです。
「友達同士、どんな話題で盛り上がるんだ?」って、
中学生の会話について聞いてみたんです。
「本とかテレビの話題?」って聞いたら、
「いや、あのぉ~、今時、テレビなんて話題には…」
やめて、ゆいちゃん(T_T)
気を遣って、言い難そうに、
わだの「おっさん発言」を否定してくれました。
小5から見てきた彼女に気を遣われるようになった嬉しさ、
そして、すっごい「ジェネレーションギャップ」を
感じてしまった悲しさを感じました。
けど!わだの子どもの頃だって、
前日のテレビ番組を話題にするような時代じゃないからね。
とはいえ、何を話してたんだろうなぁ?
サッカーの話題くらいしか覚えとらんわ。

この写真、おもしろいですよね。
 


あったかそうな格好のまさやくんと、
真夏の格好のこーきくん。
5月くらいって、こうやって冬と夏の格好が同居します。
女の子達が教えてくれました。
「なんかこの時期、着るもんに困るで、
もう学校のジャージが一番、楽でいいわ」
なるほど。確かに最近、学校のジャージの子がいっぱい。
我々講師も半袖にしようかと思うけど、
夜はけっこう肌寒いし…ホント服装に困ります(◞‸◟)
 
来週辺りから、中学生の皆さんを対象に、
『eトレ』のプリントオーダーのシステムを
再度、紹介します。そして、ロビーに
システムが使いやすいようにコーナーを設置。
みんな、どんどん利用してね(^^)/
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00