講師ブログ

講師ブログ

2024.05.10
清水先生
講師ブログ
逆戻り!?

こんばんは。

昨日は季節が逆戻りしたかのような寒さでしたね。

ちょっと驚きました。

天気予報で、「体温調節できる上着が必要」と言っていたました。

ただ、先日片付けたコートをまた出すのはちょっとねぇ・・・と

思っていつも通りのまま来たら、やっぱり寒かったです。

帰り道、車で暖房をつけることになるとは・・・。

皆さん、連休明けで生活リズムを崩しやすい時期ですから、

体調管理に注意しましょう^^;


さて、今日は小学生の授業からです。

5年生クラスはお友達の数も増えて

いつもに増して、活気が出てきました!

最初は「少数のかけ算、にがて〜」と言っていた子も、

友達が先に解くのを見て、悔しく思ったのでしょう。

徐々にスピードも正解率を上げていきました。

最後には、「算数、余裕〜!」と言って帰っていきました^^v

この調子で、皆と一緒に頑張りましょう!


6年生クラスでは、国語で「熟字訓」の問題が出てきました。

単字単位ではなく熟字単位で訓読みを当てたもののことで、

読み方が分解不可能なものがあるので注意が必要です。

「覚えてしまえ!」と言われていましたね^^;

身も蓋もないですが、確かに実際のテストでは

読んだり書いたりできればOK!

他の読解問題に時間を使いましょう。

あと、分数の計算も大事です。

通分と約分は、永遠のテーマでもありますから、

小学校のうちにしっかりと基礎を固めておきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日は英語の小テストで「曜日」が出題されました。

理科では「顕微鏡の使い方」の並び替え問題。

どちらも先週の授業で「大事!」「必ず出る!」と

言われていた内容です。

テストで点数を取る、合格する、というのは

出題頻度の高い問題から優先的に得点することが求められます。

覚えるべきことをしっかりと覚える。

そのために時間を使って練習する。

平凡ですが、そうした地道な努力が成果に結びつくのです。

ある子は、テストが終わるなり、

「簡単すぎた!」

「どっちか一つでも落ちたら、ゲーム引退するわw」と

強気な発言を連発していました。

そうした発言がフラグにならないように

勉強してきた自信があるのは大したものです。

来週は、「両方、満点じゃなかったら・・・」と言えるくらいに

勉強してきましょう!


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00