講師ブログ

講師ブログ

2024.05.15
和田先生
講師ブログ
Fly human!
今日はちょっと曇り空
そして、夜には雨が降り出しました。
明日は所によって雷雨もあるようです。
修学旅行・研修旅行シーズンですので、
爽やかな『五月晴れ』の空が続いて欲しいですね
さて、先日のMr.清水のブログにもありましたが、
ここ最近、我々が帰宅する深夜の時間帯は
けっこう肌寒くて、車の外気温系も12~13℃って日も…。
そのせいなのか、体調を崩す皆さんが多いみたい。
先日も珍しい車でやってきた中3生の子に
「あれ?今日は送りも父ちゃんなの??」って尋ねたら、
「お母さんとおばあちゃん、風邪で寝込んどる」って。
子どもも大人も、GWの反動もあって、
疲れやストレスを感じやすくなってるのかも。
皆さん、お大事にしてくださいm(_ _)m

今日の夕方の授業は小学生の英語。
小学生の彼らは今日も元気過ぎでした(^▽^;)
6年生の女の子達、一日、学校で勉強してきて
疲れてると思ったんだけど、
あんまりあの人達には当てはまらんようです。
ホントに羨ましいタフさだよ。
ところが授業中は、やはり凄まじい集中力!
彼らの『切り替えスイッチ』の優秀さには本当に驚かされます。

  

そして、わだが担当した小5。
相変わらずおもしろい子達です(*^▽^*)
今日、「I want to be ~.(~になりたい)」って
表現について話してた時に、
「じゃあ…『パイロットになりたい』ってどう言う?」
と尋ねたんです。当然、「パイロット」は「pilot」です。
すると、わだに質問してきました。
「『人間』って何て言うの?」
「ん?『man』だけど、『ヒト』って意味なら
『human』とか…」って答えたんです。
その瞬間、元気に答えてくれました。
「I want to be a Fly human!」
う~んと…『ハエ人間』になりたい( ̄▽ ̄)??
それから、彼らとの雑談が楽し過ぎる!
「普通のゴキブリはあんまりやけど、
『ワモンゴキブリ』はすごい好き!」
「『サキシマカナヘビ』が見たい。キレイやよなぁ」
爬虫類・虫好きしか共感してくれんだろうけど、
めちゃくちゃテンション上がります!!!
 

 
夜は中2の数学&社会の授業。
わだが担当したClassⅠ、
授業前、なんかピリピリした空気で、
ちょっとビックリしました(;^ω^)
みんな、「今日の数学、ヤバい!」・
「もうやり方は大丈夫やけど、
もうちょっと練習しよう」って、
黙々と問題を解いてました。
で、結果はというと、
全体で満点合格者がすごくたくさん♬
ところがところが!
明らかに端から合格を諦めて何も勉強してこなかった
メンバーがボロボロにやられて不合格に…。
いや、もちろん、失敗することはあるので、
「不合格」は問題じゃない。
ただ、何もやらず、ずっと動画やゲーム・
SNSばかりやってたのに、
「無理~」とか「来週も落ちる」なんて発言する子が(-_-メ)
大人として、そこで優しく諭すべきかとも思いましたが、
ちょっときつめに言ってやりました。
「母ちゃんとか父ちゃんが塾に行かせてくれて…
でも、『無理~。何も覚えようとは思わん』って言うなら、
そんなもんムダ金だろ。おまけにお迎えも遅い時間になってさ。
金も時間も無駄にする。ほんの少しやってみれば、
確実に変化が出るのにやらないって…
結局、チャンスがあっても手を出さん腑抜けだ」
これでも『オブラート』にぐるんぐるんに包んでますが、
自覚するレベルのなかなかの暴言です。
もちろん、反応を見てフォローの準備はしてましたが、
意外にも彼からイイ反応が♪
「お父さんにも『やれば出来るのにやらんから腹立つ』って
言われたわ。自分でも、そろそろやらなあかんとは思う。
やったら出来そうやで、
ちょっと来週は頑張ってくるわ」だって。
おう!期待しててやるから、
来週は努力の成果を見せてみやがれ(^o^)/
 
  

 
あやかーるなー

 POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

 
 
るなちゃんは2年生になってから急激に力をつけてきて、
1年生の頃とは別人みたい。
特に数学の力をぐ~んと伸ばしてきました。
明らかにPOINTを稼ぐ力がついてきたので、
次のPOINT達成はすぐかな?
るな、頑張って(^_-)-☆
あやかちゃんはコツコツ頑張って、
ClassⅠの座席を確実に守り続ける子です。
初めて会った小学生の頃はちょっとビクビクしてて、
心配になることもあったんですが、
今ではよく話もしてくれるし、
「天然」でおもしろい子なんですよ。
あやか、この勢いで前期中間テストも励め!!!

中2生のみんなが帰るとき、
玄関でわだは蚊に刺されました(T_T)
ゆなちゃんに「痒いわぁ。この美しい血が吸われたぜ。
今頃、蚊の奴、光を放っとるかもしれん!」と言ったら、
「はいはい、そうやね。『ティンカーベル』みたいに
キラキラしとるんじゃない?」って、
感情を込めずにコメントしてくれました。
さすがゆなちゃん、小学校の頃から
わだの扱いが雑で、めちゃくちゃおもしろいわ。

最後に…
ロビーの飾りが『梅雨飾り』にチェンジ!
『七夕』の飾りつけまでの間、
何も無いのは寂しいし、
梅雨でテンション下がりそうだから、
派手に傘のウォールステッカーを飾ったり☔

  
 
  

深夜の飾りつけ、こんな感じでやってます。
どっかの工務店の職人さんみたいですよね(^▽^;)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00