講師ブログ

講師ブログ

2024.05.16
清水先生
講師ブログ
変な天気

こんばんは。

今日は強い風が吹き荒れる一日でした。

午後は、台風でも来るのか?と思うくらいの

突風が吹くこともあり、驚きました。

今日から5月は後半戦です。

気温が急に上がったり、荒れ模様の天気になったり

していますが、体調管理をしっかりと行いながら

定期テストに向けた準備をはじめていきたいですね。


さて、今日は中学3年生の授業です。

今週は北中の皆さんが東京研修のため、

お休みです。

今日が三日目で、帰って来る日です。

宿泊研修は、あくまで研修であり、

遊び疲れて帰って来る訳ではありませんから、

夜に塾があっても何ら問題はない・・・・というのは

どこかの誰かさんの建前(´・ω・`)

やっぱり今日は楽しい思い出を夢に見ながら

ゆっくりの休んでもらいたいですからね^^v

また、来週から頑張りましょう!


一方の関ヶ原中の皆さんは、先週の分の遅れを

取り戻すためにハードな授業でした。

各学校、定期試験まで1ヶ月ほどになってきましたから、

まぁ、ちょうど良いでしょう^^;


不破中のある子は、最近小テストの

問題予想に凝っているようです。

「先生、○○って出ますか?」

「○○は難しすぎるから、まさか出さないよね?」などと

探りを入れてきます^^;

今日はDNAが出ると予想していたみたいですが、

さすがにデオキシリボ核酸は難問すぎると思い、

出しませんでした。

予想がハズレてしまったようですが、見事に合格でした。

英語が不合格だった件については、

知らなかったことにしておきます・・・w

で、結局、出されたのは中1の地理の範囲でもある

バイオテクノロジーでした。

「そんなの卑怯だ!」「地理からなんて反則だ!」と

文句を言っている人もいましたが、受験生たる者、

既習範囲の用語はいつでも答えられるように

準備しておかなければなりません。頑張りましょう!


しみず


  


追伸 今日は変な天気でした。


昼間は晴れていましたが、強風。

夕方は、まぁ、雨も上がって普通。

ところが夜になって、大雨。

ただし、短い時間でしたから、帰る頃には止みました。

つまり、晴れのち曇りで、所により雨だった、

ということでしょうか・・・。

梅雨飾りがピッタリの時期が近づいてきましたね^^;


外は大雨になっているので、

傘ステッカーの前で記念撮影!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00