講師ブログ

講師ブログ

2024.05.18
清水先生
講師ブログ
早起きは三文の徳

こんばんは。

今日はよく晴れた一日でした。

気温が上がり、全国各地で真夏日を記録したところが

あったようです。

5月の中旬に「真夏日」って・・・^^;

あれ?

数日前に雨が降り、寒くて暖房を付けたのが

遠い日の出来事のようです。

ニュースでも、体が暑さに慣れていないから注意して、

と言っていました。

週末は部活の試合など、

外で活動する人も多いと思います。

(私と違ってw)

体調管理・熱中症対策をしっかりと行いながら

頑張ってください!


さて、今日は中学2年生の授業です。

今日の理科の小テストでは、

「原子記号・化学式」が出題されました。

英語の単語に比べたら、1文字や長くても3、4文字なので

簡単に覚えられますね。

今日こそ、全員合格か!?

と期待していたのですが、

残念な結果になってしまった子もいました。

ただ、再試の合格スピードは徐々に上がってきています。

「いつもより、早く帰れる!」と喜んでいましたが、

どうせなら、「今日は帰れる!!」と言えるようになりましょう。


今日のリスニングの授業では、珍しい問題が出てきました。

「あなたは、今朝7時に朝食を食べましたか。」という英語に

自分で答える、というものです。

わざわざリスニングにする意味があるのかどうか

微妙でしたが、とにかく答え合わせです。

ある子に当てたところ、答えは「No」・・・。

「今日、朝ご飯12時やった〜^^;」

いや、それはまずいでしょ?

休みの日にダラダラ寝て、昼頃に起きて

朝ご飯と昼ご飯が合体する最悪のパターンです。

休みの日が無駄になってしまうので、

来週はしっかりと早起きしてくださいね!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


ゆいさ〜ん!



いつもマイペースで、落ち着いて勉強している彼女。

授業前に慌てているところは、見たことがありません。

しっかりと家庭学習できているからでしょう。

いや、実は内心ドキドキしているのかもしれませんね^^;

大丈夫。この表彰で自信もついたと思います。

2年生の勉強は、これからどんどん難しくなっていきますから

頑張っていきましょう!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00