講師ブログ

講師ブログ

2024.05.22
和田先生
講師ブログ
「勝ち方」は…ある!
昨日は風が強い一日でした。
が、今日は一転して、穏やかな…曇り空?
まぁ、でも、雨が降る訳でもなく、
これなら広島研修中の不破中のみんなも
楽しめてそうだね!

今日の夕方は小学生の英語。
6年生は久しぶりに全員集合です♪
GW明けから体調不良の子が出たりしてたから
心配してましたが、もう全快みたい(;^ω^)
ビックリするくらいにみんな、元気!
彼女達の間で、昔懐かしい
『プロフィール帳』みたいなもんが流行ってます。
「先生の『将来の夢』は?」って聞かれたので、
「アイドル!」って答えときました。
とてつもなく冷ややかな目で見られましたけど(´艸`*)
 
 

そして、わだが担当した小5。
先週、「アルファベットの大文字、
覚えてこれるか?」って尋ねたら、
「頑張ります!」って♬
そりゃあ彼らの努力の成果を確認しなきゃ失礼だろうと、
『書き取りテスト』をやってみました。
「よーい、スタート!」って言った瞬間に、
「ぶしゅっ!」って…
くしゃみのタイミングがおかしいだろ(;・∀・)
笑っちゃって、再スタートすることになりました。
が、さすがですねぇ。
完璧に書いてくれました。
という訳で、次回は「小文字」のテストです。
みんな、期待してるぜ!!
 
 

夜は中2の数学&社会の授業。
今日の数学の授業は、すごく大切だけど難しい
「数の証明」を行いました。
みんな、学校で既に習ったそうなので、
とりあえず自分でやってもらおうとしたら、
ClassⅠメンバーもほとんどフリーズ。
「おいΣ(゚Д゚)」ってツッコむと、
悲しそうに「もう無理です」って…
お、おう。内容は覚えてるそうですが、
書き出しが分からんそうです(・.・;)
まぁ、こういうのって、
数こなして慣れることも大事ですからね。
だけど、ホントに偉いなぁって思ったよ。
説明を真剣に聞いて、
次の問題からしっかり自力で取り組もうとしてました。
わだが見て回り、小さなミスを見つけ
「うん!イイねぇ…減点するけど」なんて言ってあげると、
「え?なんで!?」って言いながらも嬉しそうで♪
確実に出来ることが増えたって彼ら自身も感じてるから、
そんな風に言われても楽しそうにしてるんでしょうね。
 
  

さてさて、今日の『小テスト』について…
数学・社会ともに論外な結果でした。
う~ん。頑張ってきた皆さんはたくさん居ますよ。
でも、ボロボロの結果の皆さん、
授業前、あれだけはしゃいでて、
「無理~。絶対、落ちた」って…ナメるな\(-o-)/
合格者が少なかったことが問題じゃない。
諦めた態度が許せん!当然、諦めたくなる気持ちも、
少しは理解してるよ。
けど、あまりに…さ。そんな訳で、
普段は再試に入らないわだが再試に入りました。
22時から数学のテストを全部説明。
普段はわだと緩い話してる女の子も、
「『無理だ』って言うならやらんくていい!」
って、やっつけられてました。
ClassⅠでの授業の時も、再試の時も
生徒の皆さんに言いました。
「数学は暗記科目だ!」
もちろん、頭を使って、
数学的に解答が導き出せることが理想なんでしょうが、
そんなもん、(こういう言い方をして申し訳ないが)
「才能」の部分も大きいですからね。
じゃあ、「才能」が無い奴は勝てないのか?
いや、勝てます!!!!!
初見の問題をガツガツ攻略する「才能」が無いなら、
数多くのパターンを真剣に覚えようとし、
暗記・マスターし、2回目を100%の確率で
仕留められるようになればいい。
(それでもなかなか100%には届かず、
失敗を繰り返すだろうけど。でも、それでいい。)
場合によっては、そういう努力をした子の方が
才能派の子より効率的に試験を攻略したりします。
う~ん。そんな言い方すると、
「試験が全てみたいで、学ぶ楽しさが…」
なんて言われそうですが、
先ずは「こんな自分でも出来るぜ!」って
自信をつける方が大事だって考えてます。
我々が生徒の皆さんの発言で一番悲しく思うのは、
「自分は頭悪いから…無理」って諦め発言。
アホかー!!弱い奴なりの『勝ち方』は必ずある!
それを探そうとしないから、
そこで止まって、しょぼくれちゃうんだよ。
『勝ち方』を身につけるためにRISEがあるんだ。
もっと塾を上手に利用しやがれ!!!
来週こそは期待してます。
「腑抜け」と罵られ、悔しくないのか?嫌だろ??
こっから立ち上がって見せろ!

しいなー

 POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

1年生の初めの頃は『小テスト』のコツが掴めず、
苦戦してた彼ですが、半年ほど前から、
何かを掴んだのか、とってもいい解答をします!
しいな、力はついてきてるんだ。
もっと堂々と自信持ってやれよ。
期待してるからな(^_-)-☆
 


最近、暖かくなって、動物たちの活動も活発です。
わだの家ではヤモリが見られるようになりました。
それから昨日、隣の建物の2階の戸袋に侵入する、
大きなアオダイショウ(おとなしい蛇)を目撃!
ちょうどムクドリが子育てをしてたから心配しましたが、
数日前に巣立ったはずなので、たぶん無事だと思います。
仮にムクドリの雛が居たり、卵があったりしたとしても、
自然のことに人間が手を加えることは出来ませんので、
見守ることしか出来ません。
いやぁ~、それにしてもヘビさんも2階まで頑張ったなぁ。
けど、このタイミングの悪さ…
だいぶドン臭い奴みたい(^_^;)
さらにさらに!2日ほど前、
お迎えのお母様とお話をしてたら、
裏の駐車場を大きなキツネが走ってたんです。
以前にも裏でタヌキやキツネを見掛けましたが、
あんな早い時間に見るのは珍しいなぁ。
これからの季節、生き物がたくさん出てくるから、
わだはめちゃくちゃ楽しいです。
みんなで『生き物観察会』とかしたいね!

はぁ、なんか今日は疲れたなぁ。
再試で小言ばっか言って嫌われるのってしんどいわ。
こういう日はさっさと帰って…
と思ってる内にとっくに日付が変わりました(^-^;
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00