講師ブログ

講師ブログ

2024.05.24
和田先生
講師ブログ
「きっつ!」って…おいΣ(-_-メ)
暑い一日になりました
まだ5月なのにこの暑さ。
本格的な夏が来たら、
『焼き豚』になってしまうのではと心配です(>_<)

昨日、Mr.清水のブログで
「衣替え」の話題がありましたが、
ホント大人は服装に制約があって…ん?
毎年、わだは自由に、
大人らしからぬ格好で仕事してるわ。
そろそろ夏スタイルの「裸足」で仕事しようと思います。
で、困るのは『夏期講習』中ですよ。
連日、長時間の授業があって、
かなりしんどいので、服装だけでも、
もうちょっと涼しくて楽な格好にしたいなぁ。
「オリジナルTシャツでも作ろうか!?」
そんな話を以前に現高1生としたことがあります。
みんな、
「え?いいやん!」
「わだちゃんの得意な『猫のイラスト』描いたら?」
「めっちゃ欲しい!家宝にするよ。着たくはないけど」
いや、着てくれよΣ(゚Д゚)
くっそぉ~!その内、RISE生は全員、
制服でも作ってやろうかなぁ。
もちろん、デザインはわだが担当します('ω')ノ

今日の夕方は小学生。
5年生の子達、ガチャガチャの消しゴムを
楽しみにしてくれてるみたいで、
「なんか新しいの入れてー!」って。
そうだね。そろそろ新しいシリーズにしようか?
そんな彼らですが、授業中はホントによく頑張ります。
5年生の算数は大事な単元が連発だから、
集中して頑張ってもらわないとね。
みんなー、期待してるぜ(^_^)v
 
  

わだが担当した小6の国語&算数。
このメンバーの算数、説明した内容の理解については
本当に素晴らしい!よく出来ています!!
が、計算がのろい🐢
本人達にそれをツッコんだところ、
「約分とか通分がすぐに出来ん…」って。
うん。どうやら、彼女達も原因は分かってるみたいだね。
という訳で、今年の小6メンバーの授業には、
新たに「スピードアップ」が課題として追加されました。
いや、大丈夫です。まだ柔らかい脳ミソの彼女達なら、
ここからレベルアップは可能です。
 
 

夜は中1の英語&理科。
メンバーが増えてきて、
そして、友達同士、関係が良くなってきて、
休み時間なんかはすごく楽しそうな雰囲気。
でも、授業中はすっごく集中して勉強してくれます。
今日は英語を中心に授業を進めましたが、
いやぁ~、覚えなきゃいかんことがいっぱいで、
ちょっと可哀そうになります(;_;)
「小学校で習った単語」って教科書にあって、
「もう書けるでしょ?」みたいな扱いになってます。
そもそも小学校英語で習った700語くらいって、
「『書き』は求めないよー」って扱いで習ってるはずなのに…
そりゃあ英語嫌いが増えるわ\(-o-)/
なんて、嘆いたところでどうしようもないので、
今は定期テスト範囲を授業し、
テストが終わったら、またもう一回、ゆっくり解説します。
だから、みんな、「英語は無理だー!」なんて
まだ諦めなくていいんだよ。書けなくて当たり前だ。
これから気合い入れて学んでくれれば、それでいいぜ。
ただ…理科については、あまり優しいことは言ってやれん。
もう学校で「花のつくり」を習ってるはずなのに、
だいぶ怪しいぞ( ̄▽ ̄)
「マツの花のつくり」とか難しいけど、
来週のテストはしっかり結果出してね!
 
  

先日のこと。
中2生がわだにこんなことを聞いてきました。
「わだちゃんは何に一番お金使う?貯金したりするの??」
いや、まぁ、隠す程のことでもないので言ってやりました。
「貯金は嫌い。お金の使い道かぁ。
実はそんなに欲しい物もない。
なんにせよ、節約とかって苦手で、
思い付きで釣り道具買ったり、旅に出たりかなぁ??
他人に奢っちゃったり、RISEで変なグッズ作ったり…
みんなが喜ぶ…なんというか…
『生きた金』の使い方したいなぁって思える人で、
減ったお金を惜しいとも思わないし。
うわっ。自分で言ってて、ちと男前じゃない!?」
って、言ってやりました(´艸`*)
まぁ、完全無視されましたけど。
昔、江戸っ子は『宵越しの銭は持たねぇ』って言われ、
刹那的な生き方を好んだようですが、
わだもそんな感じかなぁ…。
江戸は火事の多い町だったので、
蓄財に意味を感じない人が多かったことが、
そういう考えに繋がったとも言われていますが、
わだも今、この瞬間を楽しむために
お金を使いたいと思ってる人です。
それに、わだは「お金」って動いてこそ意味があるって
考えてますので、大事に取っておくのは、
正しい使い方じゃない気がして…。
まぁ、貯金出来ない残念な奴の
負け惜しみです(^▽^;)

塾にやってきた高校生のるら&ゆさき。
いきなり「ハッピーバースデー!!」って…
アハハ。覚えてくれてたのかぁ。ありがと🎂
「26日で18歳になります」って言うと、
「あれ?16歳じゃなかったっけ??」だって。
「お、おう。ちょっと歳盛ってしまった」
と慌てて返したら、
「私らと一緒って…きっつ!無理やろ」だって。
おい!失礼過ぎだな(-_-)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00