講師ブログ

講師ブログ

2024.06.17
和田先生
講師ブログ
短冊が…小さい(T_T)
蒸し暑くなってきました。
いよいよ梅雨入りが近そうですね☔
一方、沖縄地方は間もなく梅雨明けの様子。
高校の修学旅行ラッシュの時期なので、
梅雨の終わりの大雨は
勘弁してあげて欲しいなぁ(>_<)

今日、弟のゆーごくんと一緒に
高2のお兄ちゃん・だいきくんがやってきて、
修学旅行のお土産を持ってきてくれました。
先週の木曜日から日曜日まで
沖縄に修学旅行だったんですが、
「100年に1度」と言われる大雨に遭遇して、
なかなか大変だったようです(^-^;
でも、海には入れたみたいで、
楽しい思い出は出来たみたい。良かったぜ♪
だいきー、お土産、ありがとなヾ(≧▽≦)ノ
 
今日の授業は中3の数学&社会。
まだ今週末に関ケ原中、
来週初めに北中の定期テストを残してますので、
特別クラス編成で授業を行っています。
さて、テストが終わった不破中のみんなに、
「どうやった?出来たか??」って尋ねたら、
「英語・社会・理科は余裕過ぎ!」だって。
「社会の地理、テ対プリントが当たりまくりやった」
と嬉しいことを言ってくれました。
RISEは過去問は嫌いなので、
『小テスト』をベースに『テ対プリント』を作ります。
それが「当たった」って言われるのって、
すごく嬉しいですね♬
それにしても…いつもなら「数学、余裕!!」って
帰ってくる子が多いのに変だなぁって思ってたら、
「数学、半分はめっちゃ余裕で、
でも、最後の方、見たことない問題ばっかで…」だって。
そんな訳で、いまいち、
いつもほど余裕な感じは無いそうです(^^;
そうそう、塾に来たHくん、
数学について「俺のしてはけっこう出来た。
最後の方はムズ過ぎたけど」なんて言うんです。
そこに現れたゆづきちゃんにわだが
「数学、難しかったらしいね」って話したら、
「え?べつに…簡単…」って遠慮気味に応えてくれました。
Hくん、「やめて!次元が違うんやで!!」って
怒ってましたが、いやいや…
もうすぐ始まる『夏期講習』は全員、
過酷な受験勉強に耐えてもらうんだ。
「あの子とは次元が違う」なんて情けないことを
言っててもらっちゃ困るぜΣ(゚Д゚)
まぁ、全体的に素晴らしい結果を
持ち帰ってきてくれるんじゃないかなって期待してまーす。
 
  
 
授業後、北中の岩手小エリアの子達と話してました。
「クワガタ、たまに網戸にくっついとるよ」
「シカとサルがいっぱいおるけど、
夏になると、サルが山から下りてこんくなる。寂しい」
いやぁ~、さすがに山の子達、良く知ってるぜ。
そう!お猿さんは山で食料が調達出来る夏は、
それほど危険を冒してまで里には下りないんですよね。
山の畑でトウモロコシを
齧ったりすることはあるそうですが…
すると、こんなことも話してくれました。
「夏はセミもいっぱいで五月蠅いよ。
たまにポストの中に入っとる」
思わず「え?近所の人の嫌がらせ!?」
なんてツッコんじゃった(^▽^;)
普通はポストにセミなんかいないからね。

RISEの中が『七夕』仕様に変身!
天井からはでっかい七夕飾りがぶら下がってます。
そして、みんなの願い事を書いた短冊がたくさん!!
もちろん、我々講師も書きますよー\(^o^)/
え?わだの願い事??
ちょっとね…短冊のサイズが小さ過ぎて、
書き切れないかもなぁ。
わだの場合は「願い」なんて素敵なもんじゃなく、
もはや「煩悩」を書き連ねるだけですからね。
とりあえずは、毎年恒例、
食べたいアイスの種類を書いとこう。
非常勤講師諸君、明日以降の重要任務だ。
先ずはわだの短冊を熟読し、
MISSIONを頭に叩き込むこと。
念のため、メモor写真を残す方がいいな。
アイス調達後は融かすことなく、速やかに輸送すべし!
カモシカよりも速く走りやがれ!!
…ね。もうここまでくると、
清々しいまでの『パワハラ短冊』でしょ(´艸`*)
 
  
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00