講師ブログ

講師ブログ

2024.06.19
和田先生
講師ブログ
イカの足?
暑い一日になりましたね
とはいえ、これから梅雨がやってきて、
その後に訪れる夏本番の暑さは
こんなもんじゃないんでしょうけど…。
さてさて、テレビなんかでも、
今週末辺りから『梅雨入り』するんじゃないか
って言われてます。
雨の季節、ホントに不快ですけど、
まぁ、農作物の生育や水不足を回避するためには
大事な梅雨ですからねぇ。我慢しないとなぁ。

今日の夕方は小学生の英語の授業。
わだが担当した小5は相変わらず元気です!
暑くても寒くても元気で…
「アレが『若さ』かぁ」と、ちょっと羨ましくなる(◞‸◟)
そんな彼らですが、
勉強となるとすごく集中して力を発揮するので、
ついついこちらもハイレベルな要求をしちゃいます。
すると、めちゃくちゃ文句言ってくるんですよねぇ。
まぁ、問答無用で彼らからのクレームを跳ね返しますが、
その腹いせにささやかな抵抗をしてきます。
ボソっとわだに向かって悪口。
「あー、もう!先生、ホントに『ゲソ』や!!」
…「ゲス」だ。イカかよΣ(゚Д゚)
 
 

そして、Mr.清水が担当した小6の英語。
やはり彼女達もとてつもなく元気です。
金曜日に折り込まれる予定の
『夏期講習チラシ』を配ったら、
「私んらが載っとるんやで、
RISEに人が殺到するよ!どうする!?」だって。
あ、ありがとうございます(;・∀・)
それにしても、彼女達、休み時間とかになると、
マシンガンのように、しかも、
いろんな方向から話してくるから、
たまにわだのレスポンスが遅くなる。
すると、「ねぇ!ちゃんと聞いとる!?」って…
いや、聞いてるって!
ただ、息継ぎしてくれよ(;^ω^)
ずっとしゃべり続けて心配になるぜ。
 
 

夜は中2の数学・社会の授業。
不破中の皆さんは今日まで『若狭研修』だったので、
みんな、お休み…と、思いきや、
2名ほどが頑張って来てくれました。
彼らはMr.清水とみっちりとここまでの復習。
いやぁ~、疲れてる中、ご苦労様でした。
だけど、あんだけ頑張ったんだ。
これなら次回の『小テスト』は合格に違いない!
2人とも、期待してるぞ!!

そして、わだが担当した北中・関中・
大垣東中・養老東部中クラス。
既に大垣の東中と養老の東部中は
テストを終えていますので、
北中・関中の範囲を一緒にどんどん学習しました。
授業の最初に、東部中のゆーとくんが、
嬉しそうに平均点なんかを教えてくれました。
「まぁ、そりゃあ、ニヤけるよなぁ」って
言ってやりたくなるくらいに、
素晴らし過ぎる結果を持ち帰ってきました。
2年生に上がってから、ホントに頑張ってたもんな。
天晴れだぜ!!!

さて、そして、テストが近いはずの北中と関中の皆さん。
今回の歴史のテスト範囲がすっごく広く、
教室の授業が少し追いついていなかったので、
今日、解説・演習を行いました。
「歴史だし、テ対プリントで復習すれば足りるかなぁ」
なんて思ってたんですが、
昨日、自習に来てた北中の子達から、
「授業して欲しい。もう歴史、全く分からん」って…
うん。やってみて分かりました。
君達、勉強してなさ過ぎ!
RISEは『小テスト』で知識の定着を図りますが、
今日の範囲は定期テスト前に
『小テスト』で試すことが出来ないからなぁ。
よし、金曜日と土曜日のテ対、覚悟してきなさい(^_^メ)
 
  

授業後、自習に来てた中3のあかりちゃんが理科の
「電流と磁界」で苦戦してました。
2年生の学習範囲だから、復習は大変なんだろうけど、
「右ねじの法則」や「右手親指の法則」・
「フレミングの左手の法則」って、
なかなか使いこなすのが厄介ですからね。
いつも頑張り屋さんで、ClassⅠに居るキャプテン
(彼女は北中野球部初の女子キャプテン)ですが、
あまりのドン臭さに、
「おいおい、キャプテン!ふざけてんのか!?」
ってツッコみたくなるくらい。
もうコントみたいな状態で楽しかったです♪
さてさて、キャプテンを含め、北中3年の諸君、
今週末のテ対で確認をしようじゃないか。
みんな、しっかり勉強してきたまえ(´艸`*)

最後に…中2のそーしくんの高2のお姉ちゃん・
ひなたちゃんが、修学旅行のお土産を持ってきてくれました。
東高は先週で、ちょうど今、北高辺りが修学旅行中。
生憎、雨ザーザーだったけど、
「めっちゃ楽しかったぁ!バナナボートやったよ」って。
楽しめたみたいで本当に良かったよヾ(≧▽≦)ノ
なんか高校生になっても
そんな風にお土産持ってきてくれたり…嬉しいなぁ。
ひなたちゃーん、ありがとな!
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00