講師ブログ

講師ブログ

2024.06.25
清水先生
講師ブログ
運も実力のうち!?

こんばんは。


今日は1日曇り空でした。

少し蒸し暑く感じましたが、日差しがなくて助かりました。

ただ、ず〜っと曇りや雨が続くと、やはり太陽が恋しくなります。

そして、いざ晴れると「暑い!」と文句を言いたくなる・・・^^;

毎年毎年、同じことの繰り返しなのですが、

それもまたをかし、ですね。


さて、今日は中学1年生の授業です。

北中の皆さんのテストも終わり、今日から気持ちを切り替えて

小テスト&居残りの再開です!

1年生の皆さんは、今回のテストで素晴らしい結果を

残してくれた子が大勢います。

この調子で、次のテストでも良い結果を残せるように

頑張っていってください。

そのためには、今日の小テストに合格することが重要です。

「テストが終わったばっかりなのに?」と思うかもしれませんね。

確かに、テストが終わって一息つきたい気持ちもわかります。

ですが、次の前期期末試験は夏休み明け、すぐにやってきます。

この時期に学習する内容は当然、テスト範囲です。

今からしっかりと勉強しておかないと、

夏休みの終盤に大慌てすることになりますよ!

・・・ということで、全員合格を期待していたのですが、

残念なことに居残りになってしまった子もいました。

まぁ、テストも終わって油断もあったんだと思います。

次回、必ず合格できるように頑張りましょう!


再試のときに、

「あ!そうやった!!」とか

「あ〜、わかっとったのに計算ミスした〜」といった

悔しい声が多く聞こえてきました。

皆さん、合格ラインまであと少しだと思いますよ。

テストでは、そのちょっとしたミスをいかに出さずに

全ての問題を解くことができるかが問題なのです。

それには充分な練習量が必要になってくるので、

時間をかけて家庭学習に取り組むようにしましょう。


しみず


  


追伸 運も実力のうち!?


昨日からスタートした「七夕ガチャ」。

今日も1年生の皆さんがチャレンジしていました。

ただ、アタリはあまり出なかったようです・・・。

ガチャガチャですからね^^;

完全に運です。

ただ、小テストで満点を取って

沢山メダル券を持っている人は

チャレンジできる回数も増えるので、

当たる可能性が上がります。

皆さん、頑張りましょう!

ん?運なのに、頑張る必要ってあるのかな(_);


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00