講師ブログ

講師ブログ

2024.06.24
和田先生
講師ブログ
これからだ!
昨日、RISEは休校日。
まぁ、生憎の雨で何も出来ませんでしたが、
のんびりして、体力が完全回復しました!
えぇ、これでまた今日から授業中にはしゃげます。
「ウザっ」って思った生徒の皆さん、
今週も楽しくやろうぜヾ(≧▽≦)ノ

そんな今週一週間は、
まさに「梅雨」って感じの天気が続くみたい。
せっかくプール始まったのに、
中止になったりで気の毒です。
泳げないわだみたいみたいな子は
すっごい喜んでそうですけど(^-^;
わだは体育は得意だし好きなんですが、
水泳はダメ過ぎて、プールがホントに嫌い。
友達がけっこう水泳を習ってたんですが、
わだは習ったこともなく、
息継ぎの仕方も分からんくて…
で、友達にバカにされて、プールサイドで大喧嘩。
先生にめちゃくちゃ叱られて、
もうな~んにもプールにイイ思い出なんか無いなぁ。
でも、貴重なプールの授業、
みんな、楽しんでくれると嬉しいな♬

今日の授業は中3生の数学&社会。
北中の皆さんの定期テストも今日で終了し、
さぁ、これで集中して『受験勉強』を
スタート出来そうだね!!
もちろん、ここまでも学校で実力テストがあったり、
RISEからも1・2年生の復習課題が出されたり、
既に受験生としての試練は始まってますが、
『夏期講習』から、いよいよギアを上げます!!!
すぐに9月の定期テストが来るので、
ちょっと集中し切れない部分はありますが、
それとのバランスを上手にとりながら、
『受験勉強』を本格的に始めて欲しいと思います。
そんな今日の授業で、中3の皆さんに、
「進路希望調査」を行いました。
今回は8月に行う模試にも使う大事な調査。
「考えといてねー!」って2週間ほど前に、
参考になりそうな偏差値表を配布して予告してましたが、
みんな、今日になってもまだ真剣に悩んでる様子…
「何を悩んでるんだ?」って聞いてあげたら、
「だってさ…東高に1~2内申足りんそうやん。
書いてもいいのかなぁって」
うはははは!普段の様子とは違って、
そういうとこ、意外と真面目だなぁ。
あくまで評定は目安。そして、それは今更、
どうにもならんことじゃないか。
あとはここで覚悟を決めて、
得点力強化に作戦をシフト出来るかどうかだ。
かなり内申が厳しい場合はそうも言えんけど、
多少のことなら、点数逆転は十分に可能さ(^_-)-☆
少なくとも、「今の状態で余裕で行ける、
でも、そんなに行きたくない高校」を書いてて、
君はこれから受験勉強を頑張れるのかい??
というようなことを話したら、
彼女が言いました。
「それさ、去年の3年生にも言っとったやん。
私、自習に来とったとき、
廊下で(現・北高生の)Hさんと話しとるの見たもん。
じゃあ、私もがんばろっかなぁ」だって。
もちろん、全員がそうやって上手くいく保障なんて無い。
だけど、まだいろいろ諦めていい時期じゃないぜ。
全員、これからだ\(^o^)/
 
  
 
 

廊下の『eトレコーナー』が大人気!
休み時間なんかにプリントのオーダーを出して、
非常勤の先生にプリントを出力してもらってます。
基礎問題から難関入試問題まで、
たっくさんのプリントが出せます。
みんな、どんどん利用してね!!
 


土曜日、高2のリノちゃん&ユヅキちゃんが教室に現れ、
修学旅行のお土産を持ってきてくれました。
2人とも『オリオンビール』のTシャツを着て…
おいおい、未成年Σ(゚Д゚)
ところが、日曜日、わだは外出先で、
同じ『オリオンビールTシャツ』を着た
高校生くらいの少年を発見!
「彼もきっと修学旅行から
帰ったばっかりなんだろうなぁ」
なんて思いながら見ちゃいました。
リノ&ユヅキ、ありがとな(#^.^#)

そうそう。今日、とある場所で、
『移動交番』を見ました。
これから岐阜県では交番の数が減り、
その代わりに移動式の交番が出来るそうです。
お巡りさん達が車から机を出して、
住民からの相談会場をセッティング。
「移動販売」の警察版みたいですが、
ちょっとピクニックみたいな感じの会場で、
交番なんかよりもけっこう行きやすそう♪
学校帰りの子ども達とも交流出来て、
なんかいいなぁって思っちゃいました。

いよいよ『夏期講習』まであと一ヶ月!
我々もいろいろと準備しなきゃいかんことがあります。
時間がたっぷりある夏休み、
「結果」を出すためにも、
気合い入れて準備を進めたいと思います。
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00