講師ブログ

講師ブログ

2024.06.27
清水先生
講師ブログ
長い!

こんばんは。


今日も1日曇り空でした。

梅雨らしい天気が続いていますね。

ただ、明日から大雨の予報となっています。

私は家でアニメを観るだけなので、

天気は関係ありませんが、週末の天気が心配ですね。

もちろん、この時期にしっかりと雨が降らないと

夏、水不足になってしまいます。

なるべく平日の夜中に降ってくれると

ありがたいのですが・・・。


さて、今日は中学3年生の授業です。

北中と関ヶ原中の皆さんのテストも、

続々と返却されてきました。

こちらも、不破中に負けないくらいの好成績です。

ただ、英語では苦戦した人が多かったようです。

どの学年、どの学校も英語が鬼門になることが

多くなってきています。

以前よりも、教科書の内容が難しく・・・というか、

小学校へ降りていった英単語・表現の定着不足が

足をひっぱることが原因の一つだと思います。

最近、学校では単語や構文の暗記に

そこまで時間を割くことが難しくなっているようです。

RISEの小テストと単語テストが再開となりましたから、

それをうまく利用して、英語の基礎力を高めていきましょう!


そして今日の小テストは、各学校のテスト範囲からの出題です。

しっかりとテスト勉強を頑張った皆さんなら、余裕で合格・・・

と思ったのですが、和訳に苦労した人も多かったようです。

やはり、単語の力が不足していると、

日本語から英語にするときだけでなく、

英語から日本語にするのにも苦戦してしまいますよね。

じっくりと時間をかける必要がありますから、

頑張っていきましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


ゆ〜ご〜!



1年生の頃からずっと自習室に通っている頑張り屋さん。

大台の300ポイント達成です。おめでとう!

この調子で、兄の記録を塗り替えてやろうぜ!!

300ポイントの表彰なので、スリーピースです(笑)


追伸その2 コンプリート目指しましょう!


今日、表彰を受けたゆうごくん。

実力者には運も味方してくれるようです。

「凍らせるシャーベット」が昨年に引き続いて2回目のアタリ!

前回は瀬戸内レモンだったそうです。

そして、今回は北海道メロン!

何種類あるかは秘密ですが、

全ての味を制覇できるようにチャレンジしてみてください。



追伸その3 大当たり!?


七夕ガチャには様々なアタリが用意されています。

今日、「長いガム」が出ました!ご覧ください、この長さを!


しかも、知っている子に言わせると、

量が多いだけじゃなく、かなり「おしいい」とのこと。

まだまだ、アタリは沢山用意しています。

明日以降も、チャレンジしてくださいね^^

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00