講師ブログ

講師ブログ

2024.06.28
和田先生
講師ブログ
鍵盤ハーモニカ、練習します♪
雨、いっぱい降りましたねぇ☔
場所によっては田んぼと川が
つながるくらいに水が増えてました。
こういう雨の季節って、
人間にとってはちょっと鬱陶しく感じますが、
生き物の活動が活発になっておもしろい!
今日も道路をカメが歩いてました。
通りすがりにチラッと見た感じでは、
少し前に外来種であることが判明した
クサガメっぽかったなぁ。
頑張って歩いてたけど、車に轢かれないか心配(^_^;)

生き物ネタをもう一つ。
わだのお家のニジイロクワガタの蛹化が間近かも!?
蛹(さなぎ)になる直前の「暴れ」と呼ばれる現象なのか、
夜になると飼育用の「菌糸瓶」の中から
すっごい大きなカチカチ音が聞こえ、
ご飯を食べる量がめちゃくちゃハイペースに!
順調に育ってるみたいで嬉しいぜ(≧▽≦)/
それから、戴いたクワガタも、
なかなか贅沢な環境で飼育中です。
臭いやコバエを抑えるヒノキの林床マットに
転倒防止の枝、そして、クヌギの枯れ葉。
エサも美味しそうなやつを与えてます。
きっと美味しいんだろうなぁ。すごい食べる…。
時々、ケースから取り出して観察してますが、
やはり天然のクワガタってキレイです。
クワガタは基本的に越冬は難しいので、
そのうち、自然に帰してあげたいなぁって思ってます。
ニジイロクワガタは外来種&超長生きなので、
お家で飼育を続けます♬

今日の夕方は小学生の算数&国語。
Mr.清水が担当した小5、
ホントによく頑張ってるよね!
そんな様子を「写真撮らせて」って入ってったら、
「撮って!撮って!!」って…
いや、ちょっと自然な感じで居てくれよ( ̄д ̄)
という訳で、黙々と頑張るしのりちゃんと、
不自然なはしゃぎっぷりの男子達です。
 
 

わだが担当した小6は、
7月半ばの算数のテストに向けて、
今日は算数メインの特別編成授業を行いました。
みんな、力をつけてきましたが、
やはり小5までに習ってる
「約分」で苦戦してる子が多いなぁ。
出来ない訳じゃないけど、ちょっとドン臭い。
「まっ、スピードに拘ってやってるうちに、
慣れてくるさ。だから、ビビらずに
どんどんチャレンジしろ!」
って、みんなには言ってます。
実際、分数の計算は学校で2学期に学習する
範囲までやってますが、自信を持って取り組んでます。
そう!それでいい。苦手を感じて立ち止まるな!!
今、学習している内容を一生懸命にやって、
「え?出来るぞ…私は『天才』かも!?」
って自信を持つことが
高みを目指すための第一歩ですよ(^_-)-☆
 
 

そんな小6のみんなと授業の初め、
なぜか『鍵盤ハーモニカ』の話になって…
わだが「音符も読めんし、全く出来ん。
黒いやつ(黒鍵っていうのかな?)、押す場面も分からん」
と言うと、「うわぁ~」って顔されました。
そして、こんなアドバイスをくれたんです。 
「『鍵盤ハーモニカ』吹ける男はモテるよ!」
ほう、なるほど!
わだがホース咥えて、プープー鳴らしてたら…
いや、待て。絶対、馬鹿にするだろΣ(゚Д゚)

夜は中1の英語・理科の授業。
初めての定期テストが素晴らしい結果で終了し、
「よーし!この勢いで次だ!!」
っていきたかったんですが…おい(-ω-)/
『小テスト』の結果が残念過ぎる。
いや、英語なんかは英作もあるし、ミスも出るから、
失敗(不合格)することは問題じゃないんだ。
ただ、英語・理科ともに、
惜しくもなんともない落ち方で、
おまけに「ノー勉やで落ちた」って。
おい、少年。聞こえてたぞ。
中2・3年生でそんな発言しようもんなら、
『地獄』が待ってたわ( ̄▽ ̄)
まぁ、こういうのは我々や父ちゃん&母ちゃんが言っても、
なかなか伝わらんもんです。
頑張ってる同級生や、『地獄』を味わいながら、
力をつけてきた先輩達の努力を、
直接、見て感じてもらうしかない。
まだ始まったばかりの中学校生活、
君の努力次第、気持ちの持ち方次第で、
もっともっと高みを目指すことも出来るんだ。
期待しててやるから、励みやがれ!!!
 
 
 
あ、そうだ。
もう一つ、中1諸君に小言があったぜ!
理科で「サンショウウオ」を選択肢から選び、
語句をそのまま書く問題があったんですが、
すっごい写し間違いが多いんです。
いろいろと器用な間違えを見ましたが、
一番、おもしろかったのが
「サンショウオウ
うん、「KING」だね👑

さなみちゃんのお姉ちゃん・ほのかちゃんも、
修学旅行の沖縄土産を持って来てくれたんです。
もうホントみんな、ありがとね!
せっかくなので、七夕の笹の下で
一緒に『姉妹写真』を撮らせてもらったんです。
横で見てたララちゃんが、
「お姉ちゃん、いいなぁ」って。
うん!仲良し姉妹で素敵だね☆彡



さてさて、傘を持って帰るのを
忘れないようにしないとなぁ。
今日は雨ザーザーだったので、
珍しくわだも家から傘を持ってきたんです。
透明のビニール傘ですが、
けっこう使い込んでます。
それを見たみさきちゃんとゆづきちゃん、
「(わだの傘が)100円くらい?」って…
失敬だな!500円の傘だ!!5倍の高級品だぜ!!!
そろそろ穴空きそうだけど、
まだまだ頑張って使い続けます(*^-^*)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00