講師ブログ

講師ブログ

2024.07.03
和田先生
講師ブログ
うちわ、完成しました!!
今日は暑かったですねぇ
まさに『梅雨の晴れ間』でしたが、
ムシムシと湿度が高く、
熱中症の危険度が高い一日となりました。
もうすぐ「夏期講習」がスタートし、
自転車で教室に来てくれる子が増えますが、
熱中症がすごく心配。
教室にはウォーターサーバーがあるけど、
みんな、途中で水分補給出来るように、
ちゃんと飲み物を持ってきてね(・ω・)ノ

今日の夕方は小学生の英語。
わだが担当した小5、
「月」・「曜日」・「数字」をどんどん覚えちゃう。
いやぁ~、本当に頭が柔らかいわ。
最初の英語の挨拶も、
あまり学校では習わない会話表現を使ってみても、
すぐに真似して、上手に使いこなしてくれるし、
ホントに大したもんだ。

 
 
6年生は相変わらず元気な女子が多くておもしろい。
そして、半分はすごい読書してる📚
なんか全然、タイプの違う子達の集まりなのに、
イイ感じのクラスが出来てるから不思議です。
タイプの違いはあるものの、
すごく性格のイイ子達ばかりで、
我々も授業がやり易いです。
そんな彼女達、今日もわだを見て、
「お!今日の服、オシャレでいいやん。合格!!」って…
なんで最近、ファッションチェックされるんだろう(;・∀・)
褒めて頂き、大変、嬉しゅうございます。
 
  

夜は中2の数学・社会の授業。
ついに全中学校の定期テスト結果が揃いました。
Aちゃんが「今回、テスト難しかったけど、
私、めっちゃ良かったよ。ほとんど毎日、
自習室で頑張った甲斐があったわ。
『小テスト』の勉強しとけば、
学校のテストは余裕やった。
1年の頃から、ちゃんと勉強しとけばよかった」だって。
後悔はあるだろうけど、
でも、この段階で何かに気が付き、
手応えを感じられたのは大きいね!
次回も期待してるぜヾ(≧▽≦)ノ

今日の中2の授業ですが、
『小テスト』の結果がGREATでした!
数学も社会も多くの子が合格。
RISE入塾以来、なかなか時間通りに帰れなかったHくん、
定期テストで結果が出たことが嬉しかったのか、
今日の『小テスト』もしっかり勉強してきて、
なんと!2科目とも合格!?
ただ本人が車に乗るときにお母さんに、
「珍しく受かったよ!」って…
おいおい。情けないこと言うなよΣ(゚Д゚)
これが当たり前になってくれ。
 
   

  

さて、本日から新紙幣が発行されるとのこと。
今日・明日辺りは両替で銀行さんは忙しそう。
まぁ、プレミア番号を狙ったり、
いろんな目的があって、皆さん、
両替を急ぐみたいですが、わだはそのうち、
お釣りとかで返ってきて、
「おぉー!コレが新紙幣かぁ」って思うくらいかなぁ。
とはいえ、コンビニも行かないし、
クレジットカードか電子マネーしか使わんから、
お釣りを手にすることも、なかなか無い。
新紙幣と出会うのはいつになるんだろう(^^;

そうそう。暑くなってきたからか、
生徒の皆さんから
「『うちわ』ってもらえる?」って声が…
楽しみにしててくれるみたいで嬉しいよ。
おう!ついに昨日、
印刷会社さんから教室に納品されました(^_^)v
「誰のデザインが選ばれたんだろう??」って?
う~ん。それは来週以降、配るときまで秘密です。
先ずは「わだ賞」とか「清水氏賞」とかを
調達しなきゃいかんからね。
熱中症対策のためにも、早く配りたい!
みんなー、お楽しみに(@^^)/~~~
あ、少しだけ多めには作りましたので、
もらって頂ける保護者の皆様は、
お早めにお声掛けください♬

さっき、事務所でみずき先生とあやな先生が
黙々とガチャの消しゴムをカプセルに詰めてました。
すると、あやな先生がいつものスローな感じで、
「この消しゴム(動物とか)の顔、
どういう気持ちで作ったんやろう?」って。
みずき先生も、「え?何言い出すの??」って、
あやな先生の発言に笑ってました。
ホントあの子、真面目で明るくて、
勉強も頑張ってましたが、
中学生の頃からあんなんでしたからね。
時々、スローな感じで意味不明なことを言い出します。
RISEの講師陣はわだを除いて
『変人』揃いって言われますけど、
あの人、一番の『変人』かもなぁ( *´艸`)

7月4日㈭~8日㈪までRISEは休校です。
教室のメンテナンスと全社員休養のため、
完全休校とさせて頂きます。
テスト対策に明け暮れた6月のひと月、
非常勤の皆さんにもだいぶ頑張ってもらったので、
この休みで大学のレポートなんかも
片付けて欲しいと思います。
今日、中2の子が言ってました。
「今回のテスト、やり切ったで、
なんかこの休みはすごい嬉しいわ。
(いつもは授業日の)土曜日、何しよう…
ずっとテレビ見よっかなぁ。あー、ヤバい。
めっちゃ楽しみ(#^.^#)」だって。
うん。テスト頑張ったし、
少しだけ『小テスト』忘れて、のんびりしてよ♬
休み明けから、いよいよ「夏期講習」、
そして、連続で9月上旬にやってくる定期テストに向けて、
我々は一気に動きます!!!
では、皆さん、また来週(@^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00