講師ブログ

講師ブログ

2024.07.02
清水先生
講師ブログ
かたより?!

こんばんは。


今日の天気は昼過ぎから一気に下り坂。

「帰り、雨降って大変やった〜」

「傘、貸してもらえて助かった〜」

と帰宅時間に雨に降られてしまた子もいたようです。

この時期は、どうしても傘が手放せなくなりますね。

折りたたみ傘も意外と荷物になるし、

そもそも、カバンに入れ忘れてしまいがち・・・。

RISEでも傘の忘れ物が多くなっております。

お心あたりの方は、ご連絡ください。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の数学の小テストは、

「文字と式」のルールについて出題しました。

いつものような複雑な計算はありません。

ただ、ルールの通りに「×」の記号を省けば良いのです。

もちろん、油断することはできません。

1や0.1のような数字には注意が必要です。

まぁ、先週の授業で説明したので、余裕だと思います。

結果は、ほとんどの人が合格!

さすがに易しすぎたかもしれませんね。

でも大丈夫です。ちゃんと来週から難しくなりますから^^;

一方の社会は中国の王朝名に苦戦した人が多かったようです。

殷、周、秦、漢・・・・と沢山出てきますからね。

「中国じゃダメなんですか?」と質問した子がいました。

テストでは、もちろんダメです。

現在の中国人の人は、どう思っているんでしょうか?

やっぱり、ダメだと思いますよ。

日本だって、昔は倭と呼ばれていたんです。

今、外国人の人から「Waでいいよね?」って言われたら、

やっぱり「それは違うよ」と思うでしょう。

歴史を正しく学び、理解を深めるということは、

その国に対するリスペクトを示すことでもあると思います。

ですから、しっかりと小テストに合格できるように勉強しましょう!


しみず


  


追伸 あと1日


RISEでは4日から8日まで休校期間に入ります。

非常に残念なお知らせなのですが、

7日の七夕を待たずして、明日で七夕ガチャが

終了してしまいます。

今日は「大当たり」が1つも出ませんでした。

終わりが近づいていますが、ちゃんと入れていますよ。

これが数学で習う確率の「かたより」ですね。

サイコロが順番に1、2、3・・・と出ないように(出ることもありますが)

ガチャのアタリも、まんべんなく出るとは限りません。

ただ、RISEのガチャは今日の分のアタリを

明日に持ち越すので・・・!?

皆さん、「残り物には福がある」とも言いますよね?

最終日のチャレンジ、お待ちしております。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00