講師ブログ

講師ブログ

2024.07.19
和田先生
講師ブログ
夏も頑張れそうヾ(≧▽≦)ノ
皆さん、お久しぶりでーす!
2日程、ブログをお休みしました。
『夏期講習』の準備とか、夏の飾りつけとか…
けっこうやることいっぱいあるんです。
今日も小6の女子達は、
「昼間、絶対、暇やろー??」なんて
失礼なこと言ってきましたが、
いやいやいやいやΣ(゚Д゚)
日中は日中で、なかなか忙しいんだぜ。
クワガタの世話したりさぁ、
あとは…そうだなぁ…コーヒー飲みながら、
ぼぉ~と…あ、いかんいかん。
もうちょっと「仕事してる雰囲気」出さないと(。-∀-)
えっと、とにかくいろいろあるのだよ!!
 
今日の夕方は小学生の算数・国語。
Mr.清水が5年生を担当。
いつもなら5年生の授業の様子を覗き見たりするんですが、
バタバタしてて、今日はあんまり見られんかったなぁ。
という訳で、いつも賑やかで面白い彼らの
水曜日の英語の授業でのこと。
新しい英語の『フラッシュカード』で「アヒル」が登場。
まぁ、「duck」なんですけど、
わだが「ドナルド…」ってヒントを出したら、
元気に答えてくれました。
「ドナルド・ドッグ!」
犬!?アヒルだって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それから、「牛(cow)」が出てきたんですが、
自信満々で答えてくれました。
「ミルクタンク!」
いい!そういう発想力、大事だぜ🐄
 

 
6年生はわだが担当。
ずっと前から予告してた
「分数の掛け算&割り算」のテストを行いました。
実は今年はこの単元の学習に大苦戦!
というのも、どういう訳か、
みんな、5年生の時に学校で習ったはずの
「約分」を苦手にしてて、計算が遅い(>_<)
ちょっと可哀そうだけど、
「そこを今の内に回復しなきゃ、
この先、苦しいぞ!!」って伝えてあります。
まぁ、でも、そういう大人のアドバイスって、
すんなり腑に落ちるものではないです。
「伝え手と受け手側の信頼関係が大事」
なんて言う人も居るけど、とにかく大切なのは、
みんなが「自分のこと」って考えて、
本気になれるかどうかです。
で、今回のテストが、彼らにとって
そういう刺激になればいいなぁと思ってます。
結果は…また来週!みんな、お楽しみに~♬
 
  
 
夜は中1の英語&理科の授業。
う~ん。やはりこれも6年生と同じで、
アドバイスなんかを「自分のこと」と
感じてくれなきゃ何ともならん(-ω-)/
あんまり言いたくはないけど、
スマホを手離せないってのは…
いや、どう過ごすかはみんなの自由だよ。
だけど、やるべきことはやらないと!
と、まぁ、嫌な話はこの辺にしといて、
今日、理科で「金属の性質・密度」を学習。
金属の熱伝導性を説明する際に、
英語の『ホーム・アローン』の一場面の話をしたんです。
「言っても知らんだろうなぁ。
絶対、年寄り扱いされるわ」と思いながら…
ところが、ほとんどのみんなが「知ってる!」って。
えー、すげぇー!!
ジブリ作品もそうですが、
人気のある映画は何回も何回も放送されますからね。
よし、もう何年かはこのネタを使えそうだぜ。
 
  

そうそう。先日、とある地方議会の
不真面目な議員さんのニュースを中3の子も見たそうで、
「あんなんで給料もらえるのって…おかしくない?」って。
お、おう。あまりにストレートな感想(-_-;)
でも、ホントにそれが普通の感覚だと思うよ。
残念なニュースだったけど、
もうすぐ公民で政治を学ぶ子達が
興味を持って、いろいろ感じてくれたのはいいことだね。
あ。政治の話で思い出した。
昨日、わだは午前中、ある県の地方議会の様子を
放送する番組をなんとなく見てましたが、
思わず「音読の時間かよ(゚Д゚)ノ」って
ツッコんでやりたくなるくらいに、
ずっと原稿を読み上げてる。
そりゃあ、統計の数字や予算は
正確に話せなきゃいかんから原稿は必要だろうけど、
もうちょっと自分の言葉で話せんもんだろうか?
そりゃあ眠くもなるわ(~o~)
事前に討論内容を予想し、準備はしているとはいえ、
アメリカの大統領候補者のテレビ討論みたいに、
お互いに想いを語り尽くす、
緊張感のある会議って出来ないもんかなぁ??

昨夜、みんなで『夏飾り』を準備!
玄関付近は涼しそうな「海」をイメージ。
で、奥の方は「花火」です。
みんな、「クラゲ、カワイイ!!」って
すごく喜んでくれました。
非常勤の先生達とムシムシと暑いロビーで
高所作業を頑張った甲斐があったよ(#^^#)
そこへ、たいせー先生と同級生のルイくんが登場。
久しぶりに会ったけど、相変わらず賑やかな男。
「これからは毎月、会いに来ようか?」なんて言うから、
「え?いらん。暑苦しいわ!!!」って返しときました。
ホントに大学生になってもおもしろい奴だ♪
 
  
 
 

あ、今日のタイトルね。
忙しい夏休みも頑張れる理由は…
大量のアイス!!!!!
昨日、みずき先生のお母さんが
いっぱい差し入れてくださったんです。
お母さーん、いっつもありがとうございます(T_T)
しかも、わだが好きな味ばっかり。
1日4個食べてもしばらく持ちそうです。
それから、保健師&看護師のゆきなちゃんが、
仕事帰りにアイス持って来てくれたんです。
もうどうなってるのさ(≧▽≦)
七夕の願い事に「アイス」について書いたけど、
3年分くらいの願いがいっぺんに叶ったみたいだぜ!
ゆきなちゃん、ありがとなー!!

ホントに最後。
昨日、Mr.清水が玄関でコクワガタを捕獲し、
小さな段ボール箱に入れて捕獲しといてくれました。
が、な、なんと!
帰りに車の中で、段ボールの角に穴を開けよって…
気付かず触ったわだは挟まれました。
うん、元気で宜しい(^▽^;)
夏は生き物いっぱいで楽しいなぁ。
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00