講師ブログ

講師ブログ

2024.07.25
清水先生
講師ブログ
不思議です。

こんばんは。

昨日の雷雨とは打って変わって

今日の日中は厳しい暑さとなりました。

ただ、予報には「雷」のマークがついているんですよね・・・。

時々雲が広がって、夕立が来るか?と心配だったのですが、

案の定、授業が終わるタイミングで雷雨に。

RISEの七不思議のうちの一つである「帰る時に大雨」。

あとの6個は・・・考え中です^^;


さて、今日は午前中から小学生の授業です。

特別講座を受講した子は今日で、3日連続!

今までになかったことですが、

みんな頑張って来ています。

「先生、(シャツが)白いね!ふふふ」

いや、あなたのシャツも白色なのですが・・・。

訳のわからないところで笑ったり

友達と本を読んだりしながら楽しく塾に来ています。

もちろん、授業中はしっかりと問題も解いています。

6年生の国語は、「主語と述語」の問題。

「どうしよう、これ苦手〜><」と最初は弱気なことを

言っていた子も、なんとか正解することができました。

きっと、「清水先生はヲタクです。」という例文が

分かりやすかったのでしょう^^v


午後は中学3年生の授業です。

今日は複数の高校で、夏休みの見学会が実施されたため、

遅刻・欠席の子が多く、ちょっとさみしい一日となりました。

まぁ、長い夏休み中にはこんなこともあります。

来てくれた子は、「先生、今日は合格の自信がある!」と

あるかどうか不明な抜き打ちテストの勉強を頑張っていました。

ならば、期待に応えて差し上げましょう!

昨日、一昨日の5科目テストで〜す!

「きたー!」「うおおおお!」「ヤバいヤバい!!」等々・・・。

いや、普通に考えて、あるでしょ?

ある子は「先生、今日は抜き打ちテストがあってもいいように

めっちゃ勉強してきた!」と豪語していましたからね。

まぁ、結果は散々でしたが・・・。

まだ夏期講習はスタートしたばかりです。

明日もテストが行われるかわかりませんが(笑)、

今日の復習を全力で行いましょう。


夜は中学2年生の授業です。

今日は文系科目の日。

英語は進行形の復習でした。

be動詞をしっかりと使い分けて文を組み立てていきましょう。

この講習用のテキストは、繰り返し同じような問題が出てきます。

わかってくると飽きてくるかもしれませんが、

それくらいがちょうど良いと思います。

この休み中に、文法は完璧にしておきましょう。


しみず


  


追伸 晩ごはん当てチャレンジ!


昨日は「土用の丑の日」でしたね。

皆さんはうなぎを食べましたか?

気になった私は、中2の授業の最後に

晩ごはん当てクイズを自分自身で実施!

すぐに当てられる自信があったのですが、

7人目で、ようやく正解・・・。

うなぎを食べた人は、半数以下でした。

そもそも「土用の丑の日」を知らない、という子や

あまり好きじゃない、という子もいました。

一方で、「蒲焼きのタレだけの方が好き」という猛者も∑(・Д・ノ)ノ

私個人としては、これも夏の風物詩の一つとして

楽しんでいきたいと思っています。

そういう自分は、仕事帰りにコンビニへ。

もちろん、日付は変わっていて

丑の日ではなくなっていましたから、

うな重弁当を見つけることはできませんでした(´・ω・`)

85日にリベンジしたいと思います!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00