講師ブログ

講師ブログ

2024.07.24
和田先生
講師ブログ
トントコトン(´艸`*)
今日は朝から時々、激しい雷雨⚡☔
が、お陰で今日はちょっとだけ
過ごし易い一日となりましたね。

だけど、まだまだ暑い日は続きます💦
外に居るだけでめちゃくちゃ体力が奪われ、
ホントにしんどい(+o+)
わだがよく探検に行く西表島も
空気がモワッとしてけっこう暑いんですが、
実はそんなにしんどいと思ったことがありません。
というのも、いつもカヌーで釣りに行ったりするとき、
案内してくれる地元民のタケちゃんのお勧めで、
先ず、ざぶんって全身、川や海の水に浸かります。
そうすると気化熱のせいで、
暑さを感じなくてすごくイイんです!
とはいえ、授業前に全身ずぶ濡れって訳にはいかんし、
他になんとか暑さをしのげる方法は
無いもんでしょうかね??

今日は小学生の特別講座
『宿題サポート講座』がありました。
ずっと前からやりたかった無料講座なんですが、
今年からようやくスタートさせました。
みんな、『夏の友』や学校からもらった問題集を
持って来てくれました。
今回の講座は4年生から受け入れているので、
初めてのお友達も来てくれましたが、
みんな、すごくイイ雰囲気で、
楽しく勉強が進みました。
「俳句の季語って何?」とか、
「『夏の友』のクロスワードが難しい」って、
予想外の質問もいっぱい来て大変でしたが、
我々も楽しかったです♬
みんなー、また明後日、一緒に頑張ろうぜ(^_-)-☆
 
  
 
午後は中3の夏期講習。
授業開始直後、わだがClassⅠの部屋の内側から
ガラガラって扉を開けて、
ClassⅡの様子を見たんです。するとみづきちゃんが、
「エアコンついとるのに、なんで開けたの?ねぇ!」って…
うっ。鋭いじゃないか( ̄▽ ̄)
「動物が異変を察知するときみたいだな。野生の勘か!?」
って、思わずツッコんじゃいましたが…そうです!!
夏期講習2日目にして『抜き打ちテスト』でございます。
昨日、『受講の約束』を確認する際、
懇々と皆さんに復習の大切さを語りましたからね。
そりゃあ、全員、満点に違いないと期待してました。
が、結果は…話にならん\(-o-)/
「インスタ・LINE・動画漬けの日々を
一変させなきゃ勝てない!」って話したのに、
まだまだ分からんようです。
ところが、明らかに『勉強の跡』を見せてくれる子達も♬
いつも『小テスト』の再試常連のYくん、
めちゃくちゃ努力してきたんだろうね。
見事に合格!いやぁ~、見直したぜ。天晴れ!!
そんな今日の授業中、「あまりの出来なさ」に、
彼ら自身もグッタリして、しょげてました。
で、ClassⅠで話してあげたんです。
「賢くなるための第一段階。
自分の馬鹿さに気付け!ビックリしろ!!
それが出来た者だけがレベルアップ出来る!!」
なんてことを言うんだって叱られそうですけど、
この時期の受験生って、力がなくて当たり前。
だから、「動かなきゃ!」って
気付くことが最初の一歩です。
さらに酷いことも言いました。
「考えてみ。こんだけアホなら、
やって変わらん訳が無いって思わねぇーか??」
それに対して、Mちゃんが帰りに
素敵なコメントを残して帰っていきました。
「ホントにそう思ったわ。
昨日、勉強して、なんか分かった。
こんなにやったことないんやで、
今まで馬鹿なのは当たり前やなぁって。
けどさ、夏が終わったら、
天才になるんじゃないかって…
めっちゃワクワクするもん。
夏期講習、きついけど楽しい!」
いや、あのハードな講習が楽しい?
頼もしいけど、少し心配になるわ。
おーい、無理はし過ぎるなよ(^^)/
 
 

今日がお誕生日のやまとくん。
最近、筋トレばっかしてる彼、
この夏は筋肉も脳ミソも鍛えなきゃいかんから大変だな。
おめでとう、やまと🎂
 


夜は中2の夏期講習[理系中心]!
みんな、なかなかよく肌が焦げてるね。
日中、川に行ったりして、
夏休みを満喫してるみたいです。
さて、せっかくの夏期講習ですので、
1年生の内容から復習していますが…
まぁ…ね。1年生の頃は、
みんな、大変だったから(^^;)
来年、「受験生」になったときに、
だいぶ頑張らなきゃいかんかもね。
ただ、最近の彼らは、
やるべき時に、しっかり集中して、
結果を出せる子達になってきました。
今日だって、演習の時の集中の仕方とか、
すごい感心しました。
1年前、小言の嵐をお見舞いしなきゃいかんかった
子達とは、まるで別人。
1年で人ってすごい成長するもんだなぁって、
なんか嬉しくなっちゃいました(*^-^*)

  
 
最後に…今日のタイトル。
中3のおもしろ天然少女・モアナちゃんです。
昨日の講座の時、仲良しのみづきちゃんや
あかりちゃんと掌の大きさ比べをしてて、
いきなり「トントコトンやな!」って…
みんな、訳が分からず困ってたので、
「トントンねΣ(゚Д゚)」ってわだがツッコんどきました。
彼女の天然っぷりは今日も炸裂。
授業前、「あー、昼ご飯、いっぱい食べたで、
眠くなりそう」というみづきちゃんに、
『あっかんべぇー』をしながら、
「私は大丈夫。目、がん開きやよ!!」って。
その瞬間に、「ふつー上と下の瞼、開くやろ?」と
みづきちゃんに指摘され、
わだからは「眼科検診か(-ω-)/」とツッコまれる彼女。
 


お友達みんなから愛され、いじられるモアナちゃん、
また明日も面白ネタを提供してくれるのを
楽しみにしてまーす(@^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00