講師ブログ

講師ブログ

2024.08.06
清水先生
講師ブログ
3日ぶりの・・・!?

こんばんは。


今日も暑い一日でしたが、最高気温は36℃ほど。

他の地域の「最高気温40℃!」「観測史上最高!」と

いったニュースに比べたら大したことないのかぁ・・・、と

思えてしまうのが恐ろしいです。

まだまだ夏はこれから!

夏バテしないように頑張っていこうと思います。

 

さて、今日は午前中から小学生の授業です。

6年生は分数の計算へ進みました。

ちょっと予定を変更して、次回も通常授業同様、

和田先生による猛特訓が実施される予定です。

分数の計算が足を引っ張るようなことが

あってはいけませんからね。頑張りましょう!

5年生クラスでは、小数のかけ算の復習です。

文章問題では、式を立てるときにまず、

整数で考えてみるようにしましょう。

すると、意外と簡単に解けると思います。

最後は、頑張ったご褒美に男女対抗「クジ・チャンス!」!

先生は男子チームに参加し、

見事に勝利することができました。

でも、その後で「先生、おらんくても勝てたやん!」と

言われてしまいました・・・。

それは、単なる結果論。

せっかく頑張って良い数引いたのに(´・ω・`)

 

午後は中学3年生の授業です。

昨日は模擬試験でした。

手応えを感じられた人は、正直、少なかったかもしれませんね。

それもそのはず。まだ学力の基礎が固まっていないからです。

日程的に考えて、夏期講習で復習しきれていない範囲からの出題は、

正直、苦戦するのも当然のことです。

ただ、限られた時間内で、どこまで勉強して点数を積み上げていけるか、

という点では条件は皆さん同じでした。

これまでの勉強不足を痛感したのであれば、

ここから全力でいきましょう!

ということで、3日ぶりの授業になります。

この3日間、まさか夏祭りに出かけて遊んでばかり・・・

などということはないと思いますので、

確認テストを実施しても問題ないでしょう!

いつの間にか、7問×5教科の35点満点のテストは

中テストと呼ばれるようになりました。

いつもより問題数が多いので、時間配分に注意が必要ですね。

結果は、まぁ、いつも通り。

小テストだろうと、中テストだろうと

しっかりと勉強できている人はどんなテストでも合格です。

これが本当の強さだと思います。

残念な結果に終わった皆さん、明日は今日の理科の

計算問題が出題されるかもしれませんから、

しっかりと勉強しておきましょう!

 

夜は中学1年生の授業です。

今日は、単子葉類と双子葉類についての問題でした。

イネやトウモロコシなどはよく出てきます。

「家でトウモロコシ作っている子〜?」と

聞いてみたところ、半分くらいの子が手を挙げてくれました。

この時期は夏野菜を中心に色々な作物が収穫されますよね。

私の祖父母も畑仕事をしていました。

トウモロコシだけでなく、ナスやキュウリって

家で作るとなんであんなに大きく育つのでしょうか^^;


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00