講師ブログ

講師ブログ

2024.08.05
和田先生
講師ブログ
3階から!?
一昨日・昨日とRISEは休校。
う~ん。やはりなかなか『夏期講習』の疲れは取れん。
まぁ、休みでも動き回ってるからなんでしょうけど…。
さて、この週末も異常な暑さとなり、
朝晩は庭木の水やりを欠かさずやってました。
が、日陰のイロハモミジは大丈夫だろうと油断してて、
ちょっと水をやらなかったら、
葉が焼けたようになり、根元のシダがしおれてました。
あんなに大きく育った木にまで
たっぷり水をあげなきゃいかんなんて、
この猛暑はホントにしんどいですね。
人間も、適度に水分補給しないと危険です。
生徒諸君、川とかで遊ぶのもいいけど、
ちゃんと休憩しながらじゃないといかんぞ。
お家からお茶とか持って出かけてくれよ(・ω・)ノ

今日は12時半から中3生の『岐阜全県模試』!
年間3回の実施が予定されていますが、その第1回目。
彼らにとっては初めての「模試」です!!
現段階での志望校判定が出されます。
テストの偏差値と評定のクロス判定ですので、
かなり正確なデータが返ってくるんです。
岐阜県内の学習塾に所属してる子達用の模試ですので、
そこそこの難易度がありますし、
平均点なんかもかなり高め。
ここまで学校の実テでも苦しんでる皆さんですので、
苦戦はするかもしれませんね。
まだ『夏期講習』も9日間の日程を終えたところ。
受験生としてのレベルが格段に上がった
なんてことはありえません。
でも、絶対に「出来る問題」が増えてるはずですよ。
それこそが『成長の証』なんです。
その積み重ねが点数につながり、
志望校合格を勝ち取る力になるんです。
帰りにMちゃんが言ってました。
「ヤバい。ヤバ過ぎる。難しかった。
けど、『夏期講習』でやったところは
社会とか全部、分かったよ!」
まだ始まったばかりだ。
今回のテストは、君達に結果を求めてはいない。
こっからだ!!!!!

 

夜は中2の『夏期講習[文系中心]』。
この講習期間中も、彼らの集中力は素晴らしい!
休み時間なんかはすごい元気で、
マシンガンのように話し掛けてくるけど、
授業中、演習時の集中力がホントに凄いんです。
そういうメリハリが上手に作れず、
1年生の頃は苦労した彼らですが、
今は見違えるように成長しました。
だから、最近は我々もアホな話しながら、
急に「よし!じゃあ、やるぞ!!」って
授業が展開出来て、
すっごく楽しいしやり易いんです(#^.^#)
この子達なら、9月以降も一気に力を力をつけて、
もっともっと高いレベルを目指せるはずです。
みんな、頑張ってよ!
 
  

休み時間のこと。
Kさんがすっごい変な態勢で
目薬を頑張って点してたので、
ちょっとじっと見入ってしまいました。
あまりに頑張ってたので、
思わず笑ってしまったんですが、Kさん、
「花粉の目薬なんやけど、苦手で…こういうの
『3階から涙?…目薬??』って言うんやっけ?」
って。いや、『2階から目薬』な(゚Д゚)ノ
ちなみに意味は「遠まわしで意味が無い」とか
「もどかしい」ってことね。
だいたいさ、「3階から」って
チャレンジし過ぎだろ(;・∀・)

そうそう。最近、相川で遊ぶ中2の子達が、
「めっちゃ魚おるよ」って嬉しそうに話してくれました。
「カニは?」って聞いたら、カニもいるって♬
「アユも泳いどるし、ドジョウもいっぱい」って。
うん、すごくイイ!!!
そういう自然体験って大事ですからね。
一応、確認したら、遊ぶ場所は深みもなく安全みたい。
本当に貴重な体験だと思うよ。
すると、北中エリアの皆さんから、
「岩手川がキレイやよ。エビもおるよ」って。
勉強も大事だけどさ、そうやって、
みんなが自然に親しんでるってことが分かって、
めちゃくちゃ嬉しいね。
実は彼ら、以前に「今日、川に居ただろ?」って声掛けたら、
「え…」って固まってて。
わだに注意されると思ったみたい。
いやいや、そんな貴重な体験を潰すような
野暮なことは言わんさ。むしろ、羨ましいぜ!
来年は受験生で、そんなに川で遊べんだろうし、
今の内に、安全に気を付けて楽しめよ(^_-)-☆
 
今日、中3生が「なんか株がヤバいんやろ?
NISAとかなんかのやつ…」って話してきました。
うん、まぁ、日経平均株価が大きく落ち込みましたね。
たまにわだの前職の話をしてたから、
聞いてくれたのかもしれませんが(^^;
また公民で少し株とかの勉強するけど、
日本も「投資を頑張れ~!」って言う前に、
もうちょっと学校で投資を勉強する
機会があればいいのになぁって思います。
いろいろ勉強して、失敗して、
自分に合った投資の仕方・技術を磨くのが大事です♬
ちなみに元証券マンの考え方としては…
株に限らず、下がれば上がるし、上がれば下がる。
狼狽しないのが一番です。

中学生の子が先日、こんなことを話してくれました。
「なんかさ、友達とか仲のイイ子は多いけど、
あんまり他人を好きになれんわ。
特に自分のことを嫌ってそうな子とは、
どう頑張っても仲良くなれる気がしん…」
どうも彼女自身、何が悩みなのか
上手く言えん感じでしたが、うんうん。
何となくは分かったさ。
そりゃあ、わだも一緒だね。
自分に対して批判的な人間に対して、
こちらから心を開かなきゃいかんのかって…
お断りじゃ、こんにゃろー!!って感じです。
歩み寄ろうにも、どうにもならんレベルの
訳の分からん人間はいっぱい居るから
(まぁ、向こうにしてみれば、我々こそ、
そう見えてるんだろうけど)、
「みんな、互いに分かり合える」なんて理想のために、
自分だけ苦しむ必要なんか無いと思うぜ。疲れる\(-o-)/
そう思い悩むのも、若者の特権で羨ましくも思うけどね!
なんてことを話してやったら、
「わだちゃん、変人のくせにたまに凄い。
ちゃんと考えることもあるんやね」って…
いっつも思うけど、RISE生達、
絶対、わだをナメてるΣ(゚Д゚)

もうすぐお盆休み。
信仰心の欠片もないわだですが、
『お盆』という風習はちょっと好き。
たまにはじーさんの墓参りにでも行くか。
じーちゃんには会ったことないけど、
わだとよく似た激しい性格だったらしい。
「おーい、可愛い孫が来てやったぜ!」
って、線香でもあげてこなきゃ。
「頭のおかしい孫は帰りやがれ!」
って言われそうだな(´艸`*)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00