講師ブログ

講師ブログ

2024.08.08
清水先生
講師ブログ
史上初!?

こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。

ただ、昨日あたりから風が吹くようになりました。

熱風ではありますが、ないよりはマシです。

今日も自転車が将棋倒しになるくらいでしたから、

なかなかの強さです。

今週も残り3日です。

ここを乗り越えたらお盆休みなので

暑さに負けないように、頑張ります。

(何も予定ないけどw)


さて、今日は午前中の小学性の授業から。

6年生クラスでは、1学期の最後に行われた

「分数のまとめテスト」が返却され、

そのまま、復習&解説授業へ突入!

夏休みの宿題は順調の子が多いようですが、

この結果を見る限りでは、

それだけでは十分とは言えません。

テスト直しをしっかりと行い、

どんな問題にも対応できるようにしましょう!

5年生クラスの国語では、

日本最強の野生動物「クマ」についてのお話でした。

「先生、トラとかワニのほうが強くない?」と質問がありました。

え〜っと、トラは動物園にしかいませんよね?

「じゃ、シカは?」

いや、無理でしょ・・・。(でも、鹿乃子なら勝てるかもw)

他にも、リサイクルについてのお話など、難しい文に

苦戦したりもしましたが、みんな頑張っていました。

次回は算数で、小数の割り算がメインの予定です。

頑張っていきましょう。


午後からは中学3年生の授業です。

Hくんは来るなり「先生、今日は数学を完璧にしてきた!」と

フラグを立ていました。

さて、結果はどうでしょうか?

・・・う〜ん、予想通りのフラグ回収(´・ω・`)

彼の弁解は、

「数学はできたけど、理科がダメやった・・・」だぞうです。

勉強した部分で成果が出せるのであれば、

明日は数学と理科の両方を完璧にしてきてくださいね!

(抜き打ちテストがあるかどうか、わかりませんがw)


夜は中学1年生の授業です。

今日は理科でした。

前回の植物のつくりを手がかりに分類する問題などが

出ていました。正解率はまずまずといったところ・・・。

でも、まだ不十分なところがありましたね。

小テストがないからと言って復習を怠けると、

後々大変なことになるかもしれません。

余裕がある1年生のうちから、しっかりと

基礎学力を固めていきましょう!


しみず


  


追伸 人気です!


「変な絵」という本をご存知でしょうか?

絵に隠された謎を解くミステリー小説的な内容なのですが、

とても奥深い物語で、面白いそうです。

先日、リクエストがあったので、

RISE図書に入れたところ大好評のようです。

返却されると、すぐに次の人が

「あ!変な絵!!」と気づいて借りていきます。

人気なんですね〜!

私もアニメばかり観ていないで、

たまには本を読んでみようかな^^;


追伸その2 RISE史上初!?


卒塾生のしんぺい君(大学生)が自習室に来ました。

夏休み中に資格取得のための勉強をしているそうです。

大学生になって自習室に来たのは、おそらく彼が初めて^^;

そんなにRISEのことを気に入ってくれるなんて、

私達も嬉しい限りです。

合格目指して、頑張れ!!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00