講師ブログ

講師ブログ

2024.08.09
和田先生
講師ブログ
備えが大事!
昨日、『南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)』が出され、
備蓄用の水がたくさん売れたり…
いろいろな場所で混乱が生じているようです。
まぁ、初めてのことなので、
ちょっとビックリはしますよね。
大学などの研究施設で、
地震学専門の先生方が発生予測などをされてますが、
やはり完全な予測は難しいそうです。
わだも大学の一般教養で地震研究をされている
先生の授業を受けましたが、
「この学問は『占い』みたいなもんで、
不要なもんだ、予算の無駄遣いと言われる。
それでも注意を呼び掛けられるくらいの精度は、
いずれは出せると信じて研究している」と仰られてました。
自然相手の難しさを知る人の言葉ですが、
それが分かっていながら研究を続けるのって辛いだろうなぁ。
そういう研究は報われて欲しいけど、
今回の「注意情報」は外れて欲しいですね(◞‸◟)
とにかく、「来るかもしれない」と
備えておくことが大事です!

今日も午後から中3生の『夏期講習』です。
やってくるのが地震よりも確実な「抜き打ちテスト」なので、
「備え」は容易なはずですが…全く危機感が足りん!!!
公立高校入試まで残り200日余り。
それでも一部の皆さんは、
スマホで動画・インスタ漬けって、
さすがに拙いと思わないとΣ(゚Д゚)
毎日、コツコツ頑張ってるみなさんは、
10日余りの夏期講習とその復習で、
既にノート3冊分の勉強をしています。
「部屋に計算用紙が散乱しとる」と言う子も。
さぁ、出遅れてる皆さん、どうするよ?
そろそろ我々も「ガンバレー!」って
言わなくなるぞー\(-o-)/
今すぐ動かないと!!!
 
  
 
 

夜は中1の『夏期講習[文系中心]』です。
休み時間なんかに見てたら、
ずいぶんと良い感じのクラスが
出来てきたなぁと感じました。
学校が違っても、楽しくワイワイやってて、
男子も女子も、みんな仲がいい♪
ああなってくると、
我々も授業がし易くて嬉しいですね。
そんな彼らと「寝る時間」の話をしたんですが、
Sくんは「21時半に寝て、5時に起きる。
そして、ゲームしてラジオ体操」だって。
健康的…と言っていいのかな(;^ω^)
「21時半に寝ます」って教えてくれたのはSちゃん。
ん?そうすると、この『夏期講習』は…
「眠いのに勉強させて、なんかゴメン!」って
謝っちゃいました(T_T)
 
 

今日、中3生の『夏期合宿』の部屋割りを行いました。
本当は我々で決めちゃってもいいんですけど、
なんでも経験させてあげたいので、
彼ら自身に任せてます。
もちろん、最初に
「自分から輪に入るのが苦手な子とかも入れてあげて、
みんなで考えろ。その辺の調整が出来てこそ大人だぜ!」
ってアドバイスしときましたが、
いやいや、大したもんだ。
男子は学校でも学級委員をやってるダイキさんが
上手に仕切ってくれました。
おい、ダイキ、やるじゃねぇーか(^_-)-☆
女子は揉めるのを避けるため、
事前にいろいろ話し合ってたそうで、
「あっ!」と言う間に決まってました。
まっ、全員が満足いく結果にはならんだろうけど、
それをどう良い方向にもっていくかが大事だね!

早く部屋割りが済んだClassⅠの女子の皆さん、
男子が話し合ってる間、カラフルジェンガで勝負。
普段、そこまで話す訳じゃないメンバーが一緒になって、
「罰ゲーム」をかけて戦ってました。
その結果…『大量メダル券ホルダー』のミオちゃんと、
北中生徒会長・あゆさちゃんが「罰ゲーム」に!?
ジェンガであんなに盛り上がるんだね。
合宿前にすごくイイ関係が出来たようで良かったよ。
 

 
授業後、富山の大学から帰省中のゆーとさんが、
自転車でやってきました。
富山行く前にも会ってるから、
数か月ぶりに見たんですが、
うん。大学生っぽい雰囲気になったな♪
残ってた中1の子に「今の内から頑張って勉強しような」
なんて話し掛けてましたが、中1の頃の君は、
丸坊主で野球ばっかやってたよね(-.-)
その後、東高に行くために、中3で勉強しまくって…
いや、ホント立派になったよ。
「今度、来るときはホタルイカ(富山名産)持ってきます」
って、帰って行きましたが…お、おう。ありがとヾ(≧▽≦)ノ
けど、もうちょっと涼しくなってからでお願いします。
あ、写真撮り忘れた…。

明日はお盆休み前、最後の『夏期講習』です。
中3生のカレンダーに「ドクロマーク☠」がついてました。
「何?何が起こるの!?どうせテストやろ!」って
いっぱい聞かれたので、
「いや、たいてい『ドクロ』は宝の在処だぜ。
君達にとって、素敵な夏の宝物が出来る日かもよ」
って答えてやったら、自習に来てた少年達、
「そうなの?そりゃあ明日、楽しみだぜ…
って、なるかー!!!」ってノリツッコみしてくれました。
「とにかく、明日が君達にとって、
キラキラと光輝く宝物のような一日になりますように…」
って伝えたら、「ヤバいくらいにウザイ」・
「人が苦しむのを見て楽しむ…サイコや」と散々な言われ方。
ふっ。何とでも言うがいいさ。
みんなー、明日も元気に来てくれたまえ( *´艸`)
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00