講師ブログ

講師ブログ

2024.09.11
和田先生
講師ブログ
次だ、次!!
9月になっても、まだまだ暑い日が続いています
夜は秋の虫が鳴くようにはなりましたが、
日中の日差しがホントに強い。
先日の釣りで、わだはまた真っ黒になりました(^^;)

本日の夕方の授業は小学生の英語。
6年生の英語はMr.清水が担当。
ちょっと覗いたら、地理みたいな内容も勉強してましたね。
演習の際も、集中力があって、
いやぁ~、大したもんだよ。
まぁ、あと半年で小学校を卒業して、
すぐに中学生だもんね。
今の内に力つけて、自信持って進学して欲しいぜ!
そんな彼らですが、休み時間はめちゃくちゃ元気です。
マシンガンのように学校であったことを話してくれるし、
本について、いろいろ語ってくれます。
そうそう教室から貸し出してる本、
すごく楽しみにしてくれてて、
新作を置くとすぐに誰かが借りてくれます📚
これから『読書の秋』だからな。
またおもしろい本を探してくるねーヾ(≧▽≦)ノ
 


小5はわだが担当。
今日は「道案内」の問答文をやってみました。
彼ら、割と上手に真似してくれるから、
ちょっと意地悪して、
けっこう速めに英語で質問したりしました。
「速くて分らんかった」なんて言いながらも、
一生懸命に聞き取ろうとしてくれました。
また来週も頑張ろうぜ(#^.^#)
そんな彼らの授業で、新しい『フラッシュカード』を使って、
英単語の学習を始めたんです。
前のシリーズでたくさん単語を覚えたこともあって、
順調に答えてくれてたんですが、
「テレビ」の絵が出てきた瞬間、
みんな、「ん???」って顔して、
タツキくんが一言。
「オーブントースターか?」
…いや、彼らは悪くない。
絵がブラウン管時代のテレビで、
地デジ移行後に生まれた彼らは、
あんな箱型テレビを見たことが無いんです。
それでも「チャンネル、ガチャガチャしたんやろ?」
なんてことを話してくれました。
どこでそんなことを知ったんだろう??
漫画とかには箱型テレビが出てくるのかなぁ??
 
 

夜は中2の数学&社会の授業。
定期テストを終えた不破・北中のみんなが、
テスト結果を報告してくれました。
う~ん。いつもはRISE生は数学を中心に、
ガツンと点数を取ってくるんですが、
今回は範囲が2年生の内容全部だったこともあり、
いつもよりは…が、今の彼らはホントに強い。
数学のように、初めて見るような問題が少ない理科で、
きっちり結果を出してきました。
計算問題なんかはあったけど、
あれだけ練習したからね。
みんな、素晴らしい点数を叩き出してくれました。
100点が何人か居ましたが、
「凡ミスしんかったら100点やった…」と、
悔しそうにしてる子もたくさん。
まっ、次だよ、次!!すぐに動き出せ(^O^)/
それにしても、大したもんだよ(≧▽≦)/
1年前だったら、我々にやっつけられまくってた彼ら、
今では授業中の集中力はビックリするレベルだし、
テスト前も最優先にやるべきことを意識して、
きちんと動けています。
ある少年が言ってました。
「さすがにテスト前はスマホなんかで遊べん。
お母さんも激怒するし、440点、取ってみたいし…」
うむ、天晴れ!ここまでは理科を中心に凄い点数だし、
目標を超えられるといいね(^_-)-☆
 
  

昨日のこと。
授業後、あやね先生と一緒に、
大学4年生のミキちゃんがやってきました。
就活も終わって、残り少ない学生生活を
満喫してるようです♪
中学生の頃からですけど、
めちゃくちゃよくしゃべるくせに、
妙に丁寧なところがあって、
すごくおもしろい子なんです。
4月から忙しくなるだろうし、
今の内にしっかり楽しめ!
また遊びに来いよ\(^o^)/



写真はあやね先生と、
勤務中だったみう先生。
同級生3人組です。
    わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00