講師ブログ

講師ブログ

2024.09.10
清水先生
講師ブログ
大きい・・・!

こんばんは。

8月の下旬から合宿、夏期講習の仕上げ、

前期期末対策などなど、業務が立て込んでいました。

アニメを見る時間を減らして仕事を片付けていたので、

少し、体調を崩してしまいました><;

歳のせいではありませんよ!

ちょっとエアコンの設定温度をミスしただけです。

ほら、最近ずいぶんと涼しくなってきたじゃないですか・・・と

思っていたらここ数日は厳しい残暑になっていますね。

残暑というか、まだ夏は終わっていないのでしょう。

とにかく、気を引き締めていきましょう!


さて、今日は中学1年生の授業です。

不破中の皆さんは、期末テストの返却が始まりました。

クラスによっては、まだ1つも返却されていませんので、

大勢が判明するのは次の授業になりそうです。

ただ、出だしは微妙・・・(´・ω・`)

高得点をマークして、好調な出だしの子もいる一方で、

ちょっと先行きが不安な子も・・・。

今回は、期末テストということで業者作成のテストではなく、

学校の先生が作成したテストとなりました。

難易度は上下するとしても、

一番厄介なのは「クセ」が出ることだと思います。

学校の授業で扱った内容や、先生作成のプリントから

出題されるような問題には、標準的とは言えないものもあります。

どんな問題でも実力で解けば良い!というのは簡単ですが、

現実問題として、いつもいつも上手くいくとは限りません。

日頃からの学習の積み重ねが大切なのは言うまでもありませんが、

土壇場で解き切るだけの応用力も磨いていきましょう。


一方、北中の皆さんは、昨日と今日がテストでしたね。

1、2時間目がテストで、3時間目が学活。

4時間目にいきなり昨日の数学が返却されるという

ハードスケジュールでした^^;

ただ、とても良い結果だったので

早く返却してもらえて良かったのではないでしょうか?

ところが、彼ら「ケアレスミスさえなければ・・・」

「こんなんじゃ、だめだ・・・」と満足していない様子。

その姿勢は素晴らしい☆(ゝω・)v

きっと次のテストではもっと素晴らしい点数を

取ってくれることでしょう。

期待していますよ!


しみず


  


追伸 大きい!


今年はカメムシの数が多いようで、

連日、RISEでは人類vs昆虫類の戦いが繰り広げられています。

自宅が山に近いMさんに尋ねたところ、

「家の方が多いし、大きいよ〜!」だそうです・・・。

RISEではまだまだ雑魚敵なのに、

そんなのに苦戦していてはいけませんね。

虫取り網を持って、頑張ります!


追伸その2 是非、ご覧ください。


テスト勉強で忙しかった皆さん!

ようやく一息つくことができたと思います。

録り溜めたアニメを観るのも良いですが、

「RISE夏期合宿2024」のブログもチェックしてくださいね!

今年の合宿は本当に素晴らしいドラマが待っていました。

笑いと感動の超大作はにアップされていますよ~!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00