講師ブログ

講師ブログ

2024.10.08
清水先生
講師ブログ
いよいよ秋らしく!

こんばんは。

 

このところ天気は下り坂。

今日も雨が降って少し肌寒い1日になりました。

ようやく秋本番!と言ったところでしょうか。

RISEへやって来る子たちも、

Tシャツ姿の子が少なくなり、

ジャージが目立つようになってきました。

まぁ、相変わらず今日も元気に

半袖・半ズボンの子もいましたが^^;


さて、今日は中学1年生の授業です。

数学の小テストは、分数の方程式と比例式です。

最小公倍数をかけて、

整数に直してから計算しなければなりません。

小学校の頃に習った知識ですが、ここで役に立ちましたね。

Yさんは、授業前に最終確認。カッコの外し方を教わり、

「よ~し!完璧!!」と言っていました。

テスト後、Mさんは、「先生、あのね~・・・・」と何か言いたそう??

「できたの?でもそういうのは・・・」

「わかってます!フラグだから止めとけってことでしょ?

でも自信あるんです!!」と言っていました。

なるほど、フラグを回収せずにへし折るつもりなんですね。

それだけ、頑張って勉強してきたということなのでしょう。

結果は・・・・、残念ながら見事にフラグ回収(´・ω・`)

「なんとか、片方は合格しました!」と

最悪の事態は避けることができたようです。

しかし、中学1年生の方程式の計算といえば、

基本中の基本。

これから先の数学の問題を解くためには

絶対に必要なスキルなのです。完璧でなければいけません。

今日、不合格になってしまった皆さん!

今ならまだ間に合うはずですから、

しっかりと復習しておきましょう。

居残りになって必死になれば解けるんでしょ?

だったら、最初から出来るように家で頑張るだけの話です。

今後は応用問題が中心になります。

桁の大きい数字も出てきますから、頑張りましょう!


しみず


  


追伸 676回やり直し!?


社会では略語を答える問題もあります。

今日はNIESとASEANが出題されていました。

間違えてしまったTさん。

「これって、英語だから一文字ずつ当てはめていけば、

正解できる〜♪」と余裕そうです。

ただ、それは間違いが一文字の場合です。

2箇所違ったら、26×26=676通りの組み合わせが

あるのです。(中2で習いますw)

その事を伝えると、

「うぁあああ〜!先生、助けて〜!!」

しょうがない、今回だけオマケですからね^^;

 

追伸その2 まだ終わりません!


自習室に来た中3の子が、

「夕飯に月見バーガーを食べてきた!」と言っていました。

確かに「十五夜」の頃は夏のような暑さでしたからね。

しっかりと秋の味覚で栄養をつけて、

勉強も頑張ってください。

  

今年はハンバーガーチェーンや牛丼チェーンを中心に

「お月見商戦」が激化し、ニュースにもなっています。

十五夜の頃はまだ秋っぽさがありませんでしたが、心配無用。

「十三夜」のお月見がまだ10月15日に控えているのです。

私も一通り味わいましたが、

最近、秋らしくなってきたのでもう一回りしようと思います。

食べ過ぎだって?大丈夫です。食欲の秋ですから()

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00