講師ブログ

講師ブログ

2024.10.09
和田先生
講師ブログ
再試は地獄です。
深夜…というか、明け方まで雨ザーザーでしたが、
今日はスッキリ気持ちよく晴れました
こんなにイイ天気でも、やはり気温はそんなに上がらず、
いよいよ秋がやってきたことを実感できます。
まぁ、10月も半ばに差し掛かって、
ようやく「秋」というのも…(^▽^;)
この季節、困るのが服装。
日中は半袖で過ごしたいんですが、
夜、玄関に立ってたりすると、
ちょっと肌寒くて長袖が欲しくなります。
う~ん。というか、生徒のみんなが長袖で来る中、
半袖で外に居るのが、ちょっと恥ずかしくて…。
仕方ない。そろそろ薄手の長袖を準備しようかな。
 
今日の夕方は小学生の英語の授業。
6年生は垂井小のみんなが明日から修学旅行のため、
いつにも増して、テンション高めでしたね。
天気も良さそうだし、ホントよかったな(^_-)-☆
そんな元気な小6メンバーですが、
授業中の集中力は素晴らしいですよ。
「書き」中心の授業ですが、
すごくキレイに文字を書いてくれています。
えぇ、もうわだなんかより凄いキレイです。
ちょっと見倣わなきゃいかんわ(^^;
 
 

小5はわだが担当。
フラッシュカードを使っての単語の学習も、
「動詞」なんかが入ってきて、
ちょっと難しくなってきました。
が、頭の柔らかい彼らにとっては、
まだまだ余裕みたいです。
う~ん。11歳くらいまでの脳の柔らかさ、
めちゃくちゃ羨ましいぜ。
そんな彼らと最近は「道案内」の会話を練習中。
段々とわだは話す速度を上げてるんですが、
けっこうついてくるねぇ。
よし!そろそろスピードMAXでいこうかな♬
下の写真(指アート)は『スネ夫』だそうです(・・;)
 


夜は中2の数学&社会の授業。
先週の数学「1次関数の利用問題」は
入試や実テまで想定した、
やや難易度の高い内容を学習しました。
「さすがに今日の『小テスト』はきついかも?」
と心配して居ましたが…うん、うんうん。
満点合格者が多数出ました。
いやぁ~、もう素晴らしいです。
でも、一方で、ここ最近では一番、
不合格者もたくさん出ました。
なのに、わだの機嫌が良い(#^^#)
理由は彼らの解答の仕方・間違え方が良かったから!
勘違いし易い部分で間違えて、
それが連動しての不合格。
だけど、数字が違うだけで、
やってることは合ってるんです。
つまり、ちゃんとやり方を勉強してきたってこと。
失敗は誰だってするさ。
だから、そこを責めない。
失敗を活かせる子達になってきたので、
また来週に期待です!!
そんな今日の再試、別にわだはふらっと
教室に行っただけなのに、
「えー、わだちゃんや!」・「終わった…」なんて
失礼な反応するから、居座ってやりました(-_-メ)
わだの再試は苛烈なので、みんな、すっごい嫌そう。
ふ~ん。じゃあ、来週も再試に入ろうかなぁ。
普通に勉強してきて合格する方が楽ちんだぜ(´艸`*)
 
 

最近…というか、夏に草刈りをしてから
放ったらかしだったわだの家の庭、
なが~い草が生えてます。
イネ科の植物がけっこう生えてるんですが、
奴らの根っこがめちゃくちゃ強い!
中学生の皆さんなら理科で学習したから分かるだろうけど、
イネ科の植物は単子葉類でひげ根を持っています。
根の張り方は浅いはずなんですが、
両手でも引っこ抜くのも難しい。
手が痛くなるから、軍手で作業してるんですが、
周りに草の実がいっぱいあって、
手袋の指同士がくっつき、作業が進まねぇ…
さらにはカメムシが邪魔をするし、ダメだ\(-o-)/
もう疲れた。冬になって枯れるの待とうかなぁ。

最後に。
最近は学習塾もインスタやLINEなど、
いろんなかたちの情報発信を求められる時代。
このブログは日々の出来事を更新してるけど、
もうちょっと気軽にやれるといいなぁって…
という訳で、現在、それを準備中。
そんな話をしてたら、
コマさんがこんなことを言ってくれました。
「『わだちゃんの虫捕り』とかアップしてよ」
うわっ!それイイ!!タグは「コオロギ」とか
「マツムシ」とか…素敵じゃないかヾ(≧▽≦)ノ
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00