講師ブログ

講師ブログ

2024.10.16
和田先生
講師ブログ
どうしても見たいんです!
今日の日中はどんより曇り空。
ほぼ無風だったためか、
ちょっと暑く感じました。
そんな訳で、今日もわだは半袖生活。
あと2週間で11月なんですが、
長袖で授業はまだ無理(*_*;
週末はちょっと冷え込むみたいなので、
衣替えは来週くらいかなぁ。

さてさて、今日のブログは…ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと短縮ブログです!
やらなきゃいかん仕事が思ってた以上に大変で、
今日からめっちゃ本気で頑張ります💦
もうホント、昨日、煎餅かじりながら
余裕かましてた奴に言ってやりたいわ。
「お前、食ってばっかで…動け、おデブ!!!」
あ、なんか自分で言っておきながら…辛い(;_;)
という訳でして、
次回のブログ更新は1週間後くらいになりそうです。

夕方は小学生の英語。
5年生・6年生ともに、授業前、
「いつからガチャ変わるー?」って…
アハハ。そんな楽しみにしてくれてるんだ??
嬉しいぜヾ(≧▽≦)ノ
「間もなく始まるぞー!」って予告してあげたら、
「ホント!?じゃあ、メダル券ちょうだいよ。
メダル券くれなきゃ、いたずらするぞー」だって。
ほ~う。それを英語で言えたらあげたんだけどね…残念。
勉強頑張って、実力でメダル券を稼いでくれよ♬
 
 

夜は中2の数学&社会。
今日の数学の『小テスト』は、
まさに最強クラスの難易度でしたね。
とはいえ、ワークにも似た問題が出てるし、
実テや高校入試に比べれば、超易しくなってました。
で、ものすごい不合格者の数。
2年生にしては珍しい…
ちょっと最近、結果が良かったから油断したか(。-∀-)
とはいえ、多くの子が悪い解答はしてなかったね。
1回の失敗ごときで自信失くすなよ!!!
それより、諦めて勉強してこないで大失敗した諸君、
解説したのに、再試の時に同じことを聞きに来て…
解説中に言ったよね?
「今、覚えようとしろ!分からんかったら、
今なら何回でも繰り返してやるから、言え!
ぼぉ~とするな!!」ってさ。
昨日も言ったけど、大事なのは「本気で覚えること」だ。
チャンスが何回もあると思うなよ。
吉田兼好の『徒然草』の第九十二段に
「ある人、弓射ることを習ふに」という話があります。
練習の際、「初心の者は矢を2本持つな。
『次の矢がある』と考え、
最初の矢を疎かにする気持ちが起こる。
矢は1本に定めよ」っていうお話。
つまりはそういうこと。
分からなくなったら、
何回も聞けばいいなんて思ってる内は
油断が生じてるんだよ。本気じゃないんだ。
お説教の意味をよ~く考えて、
来週は頑張って欲しいな(^_-)-☆
 
  

ゆーと

 POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

養老の東部中から来てくれてる彼。
どんどん力をつけてきて、
2年生に上がってからは特に、
定期テストでも、
素晴らしい点数を叩き出してくれています!
最初の頃、『小テスト』に大苦戦してた男とは思えん。
おい、ゆーと!次のPOINT達成に向けて、
『小テスト』で満点合格を量産しろ!!!


 
そうそう。6年生の女の子達が、
『紫金山・アトラス彗星』のことを気にしてました。
今日辺りから観測高度が上がり、
ちょっとは観察し易くなります。
次回は8万年後に地球に近付く予定ですが、
彗星って寿命があるから、
8万年後、見える保証は無いんです。
まさに一期一会の出会い。
という訳で、今日の内に授業準備を終え、
わだは明日、お天気次第ですが、
近くの開けた場所に観察しに行ってきます☆彡
どうしても見たいんです!
明日の夕方、どうか晴れますように…。

ん?結局、長いブログになったわ。
では、皆さん。
また1週間後くらいにお会いしましょう(@^^)/~~~
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00