講師ブログ

講師ブログ

2024.10.15
和田先生
講師ブログ
高校に行ってきました♪
こんにちはー!
本日もパソコン作業戦力外で暇人のわだです。
いや、違うな…実は暇人ではないのですよ。
これからの時期、予定がいっぱいで、
けっこう忙しめです(+_+)
もう何から手を着けて良いのか分からんから、
とりあえず、煎餅食べながら熟考しております。
次は甘い系が食べたいなぁ。やっぱアイスか…(*'ω'*)

今日は午後からある私立高校の
学習塾対象の入試説明会に行ってきました。
説明会は9~10月にかけて行われ、
ホテルが会場になることが多いんですが、
今日の会場は高校でした。
学校での説明会の方がわだは好きです。
高校生達の楽しそうな様子も見られるし、
生徒のみんなと先生達との関係も見えていいですよね!
玄関を入って歩いてたら、
ごつい少年達が「こんにちは!」って
元気に挨拶してくれました。
食堂の前を通った時は、女の子達が
「階段の方が近道ですよ」って教えてくれて…
みんな、なんかすっごい楽しそうで、
羨ましく思っちゃいました。
先生達も一生懸命で、
いろいろ教えてくださって、
ホントいい学校だなぁって思いました。

今日の授業は中1の数学&社会。
ん?いつの間にやら、中1がすごくいっぱい居る。
春先は例年に比べ、
ちょっと少ない人数でスタートしたのに、
すごく賑やかな感じになってる。
皆さんに来て頂いて、本当にありがたいことですm(_ _)m
今日の私立高校の説明会でも、
校長先生が「少子化」の影響を凄く心配されてて、
「我々も他人事じゃないなぁ」って思っちゃった。
さてさて、そんな賑やかな中1諸君ですが、
授業も楽しく展開出来ています。
が、『小テスト』は容赦無し!
楽しくやるつもりもないわ\(^o^)/
少し前まで『小テスト』の勉強を
ややナメてた1年生諸君ですが、
最近はちょっと頑張るようになってきたかなぁ…
ようやく、
 
 ①「授業プリントを見直す」
      ↓
 ②「隠して自分でテスト」
      ↓
 ③「間違えたらもう一度やり直し!」

っていう、シンプルな学習法が分かり始めたみたい♪
とにかく大事なのは②です。
そして、失敗した時に③に進まなきゃいけなくなるため、
「覚えよう!」と真剣になれるんです。
勉強の極意は「覚えよう」とする
意識を持って演習することです。
ただ時間・物量をダラダラこなす勉強ではなく、
結果を出そうと意識する勉強が大事。
「当たり前だろ!」ってツッコまれそうですが、
みんな、けっこうコレが出来ていないんです。
結果を求めて、短い時間で本気で学習出来れば、
遊ぶ時間・のんびりする時間が増やせるのに…。
とにかく!頭を使って学べってことさヾ(≧▽≦)ノ
ようやく社会の『小テスト』で
合格が出始めた女の子が言ってました。
「なんかね、前はだらだらノートに書いとったけど、
全然、覚えれんくて…でも、最近、
わだちゃんが言っとったみたいに、
自分でテストしたら、確実に覚えれるよ。
その代わり、何回もミスると不安になって…
でね!聞いて!!気付いたら時間経っててさ。
でも、勉強が苦痛じゃないんやて。凄くない!?」
お、おう(;・∀・)
そんなに話す子じゃないと思ってた子だから、
嬉しそうにマシンガンのように話す姿に驚いたわ。
だけど、そういう反応が見られて、ホントに嬉しいぜ!!

  
 
あおばちゃーん

 100P達成ヾ(≧▽≦)ノ
 


1年生で2人目の100P達成者が誕生しました。
100P景品に入ってる『5ポケットファイル』、
先輩達はテ対プリントの解答集を入れて使ってます。
それにしても、あおばちゃんは本当によく頑張る子です。
4月、中学生になって以降、『小テスト』の勉強を
すごい気合い入れてやってくれるから、
ちょっと心配になって、お母様に、
「お家で無理し過ぎていませんか?」と尋ねたくらい。
でも、彼女自身も「大丈夫」って言うし。
あおばちゃんがそう言うなら…
200P目指して、頑張ろうじゃないか!(^^)!
あおばちゃんの写真の後ろの奴は…妖精です
 
さぁ、間もなくHalloweenガチャが始まるよ!
いろんなお菓子がカプセルに入ってるし、
「アタリ券」もいっぱい。
みんなー、どんどんチャレンジしてね(^_-)-☆
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00