
講師ブログ
2026.06.25
清水先生
講師ブログ
意味不明!?
こんばんは。
今日は雨の一日でした。
台風の接近も気になります。
私はヲタクで巣ごもり生活ですから、
食料のストックも、アニメのストックも常に万全です。
これからは大雨、台風の影響を受ける時期となります。
皆様も、ぜひ早めに準備を。
そして、面白いアニメがあれば教えてください!
さて、今日は中学2年生の授業です。
今日の理科の小テストは、難関・還元の計算問題です。
化学変化の内容と、計算がミックスされているため、
とても難しい・・・・、と思うのですが
実は複雑な計算はしていません。
引き算と比の計算で解けてしまいます。
そこをしっかりと理解し、
ポイントを押さえた
勉強ができているか?
ということですね。
「難しい・・・」「計算わからん・・・」といった先入観を捨てて、
一つ一つの計算の意味を
確認することが大切ですよ。
今日は非常に多くの皆さんが再試になってしまい、
残念でした。
でも、希望はあります。
再試のとき、「あ、そっか!」「え?それだけで良かったの?」と
いった声が多く聞こえてきました。
つまり、集中してやる気になれば なんとかなるんです。
いつもより、もう少しスマホやアニメの時間を
減らしてみてはいかがでしょうか?
しみず
追伸 表彰式を行いました。

あきと〜!
おめでとうございま〜す!!

みんなから盛大な祝福を受け、
照れているようです。
授業中、元気よく挙手をしているのに、
表彰式中は固くなっていました^^;
きっと、それだけ嬉しかったのでしょう。
次は緊張しなくても良いように
早めに達成することを期待していますよ!
追伸 その2
休み時間の一コマ。
「先生!写真撮って〜、
ほら・・・◎△$♪×¥●&%#?!」
きっと、「私、軽いでしょ?」と
言いたかったんだと思います^^;
アーカイブ
過去の記事はこちら



