
講師ブログ
2026.06.26
和田先生
講師ブログ
朝からサッカー⚽
昨夜から雷がゴロゴロして、
雨もなかなかよく降りましたねぇ☔⚡
最近の梅雨はまとまった雨が多い気がします。
ダラダラ毎日、雨になるのも嫌ですが、
場所と降り方によっては災害につながるので、
程々にして欲しいですね。
自然のことなので、どうにもならんのですけど…。
今日もわだは朝っぱらからサッカー見てました⚽
8時っていう、すごく見易い時間帯でしたが、
お仕事のお父様&お母様や、
学校がある生徒の皆さんは
ちょっと観戦し難い時間でしたね。
勝ち切れなかったのは残念でしたが、
すごくキレイなゴールシーンが見られて満足( ^ω^ )
次回、決勝トーナメントの相手はブラジル。
今度は夜中2時キックオフらしいので、
わだにとっては一番嬉しい時間♪
大急ぎで仕事を片付けて、ちょっと早く帰ります!!
今日の夕方の授業は小学生の算数&国語。
5年生はMr.清水が担当です。
みんな、真面目に頑張ってます。
が、休み時間になったら、
「ガチャガチャやりた~い!!」って大はしゃぎ!
「お菓子入ってるぞ。メダル券、換える?」
って声掛けたら、めちゃくちゃ嬉しそうに
「やったぁー!」って…
すっごいイイ反応で、こっちが嬉しくなるよ。
あんなに喜んでくれるなんて、準備は面倒臭いけど、
ホントにやって良かったって思います。
ちなみに…楽しそうなガチャ写真を
撮らせてもらおうと思ったら、
「やめてー!変態!!」って言われ、
逃げられちゃった(・´з`・)
「メダル券くれるならいいよ!!!」と毟り取られ、
ガチャの前で撮らせてもらった1枚です(T_T)

6年生はわだが担当。
7月に算数の「分数の掛け算・割り算」を予告してます。
学校では秋以降に習う内容も既に演習中!
文章題も入ってきて難しいはずなんですけど、
みんな、すっごくよくやってます。
小6の子に言うのは酷かもしれませんが、
わだは算数の計算については、
徹底的にスピードを求めます。
もちろん、ミスは避けたいんですが、
それを気にして慎重になり過ぎると、
せっかく計算力が伸びるチャンスを逃しちゃいますからね。
でも、彼らはそんなハイレベルな要求にもついてきて、
さらには「楽しい。もう少し速くいけそう」って。
あっはっは!生意気だけど…イイヾ(≧▽≦)ノ
夜は中3生の英語&理科の授業。
不破中の理科は「イオン」を学習中です。
普段は目に見えない世界の話なので、
いろんな「例え」を使って説明します。
授業後、ある女の子が、
「なんで教科書も『例え』使ったりして、
易しく書いてないんやろ?」
う~む。教科書はこれ以上に無いくらいに、
丁寧に易しく書いてあるからなぁ。
それに、わだの説明は理解するための『例え』だから、
そのまま学校で発表したり、
テストで解答したりは出来んからね(^_^;)
とにかく、大事なのは自分で噛み砕いて、
上手に学ぶことさ♬
教科書や参考書を読むだけで理解出来れば最高だけど、
そんなの出来る子は少ないからね。
自分なりに考えて、噛み砕いて、
吸収してくれると嬉しいな(^_-)-☆

ついに今年の『RISEオリジナルうちわ』が完成!
今日から配り始めてます。
「大賞」や「特別賞」は…
また改めてお知らせします。お楽しみに♬
わだ
アーカイブ
過去の記事はこちら




