講師ブログ

講師ブログ

2022.11.28
清水先生
講師ブログ
お世辞でも・・・!?

こんばんは。


今日は昼間から厚い雲に覆われ、

夜には冷たい雨が降り出しました。

11月もあと2日。いよいよ寒くなってきましたから、

体調管理には十分注意していきたいですね。

一方、昨日の日曜日は青空が広がり、

皆さんは休日を満喫できたのではありませんか?

私はまた、ゴロゴロして一日中終わってしまいました。

せっかくの休日なのに勿体無い、と言うなかれ。

土曜日は超ハードな一日だったのです。

午前中から保護者説明会、

午後からのリモート授業の準備もしなければなりませんでした。

新ホームページにプリントをアップロードするための設定に

思ったよりも時間がかかってしまったり、

授業中も先生用ディスプレイで接続状況をチェックする必要があります。

アニメを見るのとは違った意味で真剣に見ないといけませんから、

通常授業と変わらず、緊張します。

誰かさんと同じで、痩せていませんが(笑)本当です。

この冬もインフルエンザと共に大流行が懸念されるなど、

気を抜けない日が続きますが、基本的な予防策を徹底し、

乗り切りたいと思います。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日は数学の小テストで、「比例・反比例の利用」が出題されました。

方程式と同様に、文章問題(利用)は皆さんにとって強敵です。

ですが、攻略方法は必ずあります。

前回の授業で習ったパターンを、

まずはしっかりと覚えることを意識しましょう。

その積み重ねが、自分の知識量を増やすことに繋がります。

利用問題は問題数が少ないですから、

一発逆転も可能!

今日も、意外な・・・と言っては失礼ですが、

いつも再試で苦しんでいる子が合格して帰っていきました。

とても嬉しそうでした。

先生も嬉しいです。

さぁ、来週も利用問題が出題される予定ですが、

今日の授業で解いた問題の類題となるのは確実です。

頑張ってくださいね!


しみず


  


追伸 お世辞


先日、髪を切りました。

行きつけの床屋さんですから、

「いつもと同じですね?」

「はい」

と言った会話しかしません。

ただ、マスターは気を遣って時々、

多少のアレンジを加えてくれたりします。

3年生のある子が、

「先生、髪切りました?似合ってますよ!」と

言ってくれました。

お世辞とわかっていても、嬉しいものですね。

そして、マスターの腕が素晴らしいことに、

改めて気付かされました^^

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00