講師ブログ

講師ブログ

2022.12.16
清水先生
講師ブログ
確率!

こんばんは。


一昨日からの寒気の影響で、

今日も日中は気温が上がらず寒い一日でした。

昨日は帰る時に、車のフロントガラスが少し凍っていました。

外気温計は2度でしたが、風が強く

実際にはもっと寒く感じました。

みなさんの服装も、日に日に重装備になっていき、

コートやウィンドブレーカーが

スタンダードになりつつあります。

しかし、そんな中、半袖のままの子も∑(・Д・ノ)ノ

暖房が暑いからと言って、平気そうにしてる姿を見て、

若いというのは素晴らしいと改めて思いました。

昨日、ある非常勤講師と

「寒いから関節痛がする〜」

「そうそう。体中が痛い!」

と年寄りくさい話をしました。

本人の名誉の為に、誰かは言いませんが(笑)

取り敢えず、

「女子は冷え性の人が多いからね」

とフォローしておきました(´・ω・`)

とにかく、寒さはまだまだこれからが本番。

しっかりと体調管理をしていきたいと思います。


さて、今日は小学生の授業です。

6年生のクラスでは、2学期のまとめテストが

行われていました。

水曜日の英語に引き続いてのテストでしたが、

手応えはどうでしょうか?

「出来た!」「難しかった〜」と友達と話しながら

何だか楽しそうでした。

テストの点数で勝負したりするのは

とても良いことだと思います。

中学生になっても、この調子で競い合いながら勉強していこう!


5年生クラスでは、「円と多角形」について。

まぁ、実際の問題は×3.14だったり、

円周から逆算する割り算だったりする訳で・・・。

とにかく、大変そうに計算問題を解いていました^^;

今年習った少数の計算が大活躍です。

小数点のミスに気をつけて解いていきましょう!


夜は中学2年生の授業です。

今日の理科は「気圧配置」や「天気の変化」について

学習しました。

「テレビで天気予報見る人〜?」と聞いてみましたが、

ほとんどいません∑(・∀・; )

確かに、Yahooなどのホームページの方が

ピンポイントでの予報や、

時間ごとの移り変わりが良くわかります。

それに、自分が知りたいタイミングで

確認できるのも大きいですよね。

ただ、理科の学習に有効な情報は、

やはりテレビの気象予報士さんの

解説と共に映像で見るべきだと思います。

「冬型の気圧配置」や「等圧線の間隔」といった言葉を

普段から耳にしておくのと、そうでないのとでは

記憶の強さに差が出てきます。

次のテストに向けて、

意識してテレビを見てみるのも良いでしょう。

 

しみず

 

  

 

追伸 確率

 

学校の授業で「確率」を習うのは中学2年生の1、2月頃です。

ですが、RISE生は小学生のうちから、

その確率論を意識するのです。

開催中のクリスマス限定ガチャの当たる確率は、

どのくらいでしょうか^^?

友達が、先にハズレを引いたら?

でも、アタリを引かれてしまう可能性も??

学校の勉強が役に立たないな〜んてことはありません。

こうして、と~っても役立つこともありますよ!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00