講師ブログ

講師ブログ

2022.12.19
清水先生
講師ブログ
出ました!

こんばんは。


今週末は、いよいよクリスマスですね。

そして、あと一週間で冬休みに入ります。

和田先生は、年末へ向けて色々と極秘ミッション中ですので、

本日は清水が代わりにブログをお届けします。


昨日までの週末は雪がちらつくほどの寒さでした。

昨夜、帰るときの気温は、0度!

車の温度計を見るだけで寒さがこみ上げてきます。

橋の上の道路には凍結防止剤が撒かれていました。

やはり、寒さが厳しいのだと実感させられました。

今週も、週間天気予報に小さいですが、雪マークが出ています。

そろそろ、スコップや長靴を積んでおいた方がいいかもしれません・・・。

皆様も、どうぞ寒さ雪対策は万全になさってください。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の社会は、室町時代のみが範囲でした。

覚えやすい内容だったし、問題数も多くないので、

合格のチャンスでした。

数学は、おうぎ形の弧の長さと面積についての公式が

出題されました。

こちらも、覚えてしまえば得点になります。

夜は冷えるので、両方とも合格して早く帰りたいところです。

ところが、多くの人が線分の長さを求める問題で

ミスしてしまいました。

分数になるような長さ関係だと、途端に正解率が下がります。

つまり、「分数が苦手」ということですね。

小学校からしっかりと勉強してこなかったツケが

回ってきた・・・、ということでしょうか。

ある子は、「もう分かった!再試は5分で合格して帰る!!」と

意気込んでいました。

しかし、10分経っても提出に来ません。

心配になったので、のぞいてみると、

「先生、分数・・・・」と蚊の鳴くような声で助けを求めてきました。

中学校で新しく習う数学とは別に、

小学校までの知識も大事なのです。

授業中に、ミスしやすい計算などはちゃんと解説していますので、

次回の授業までに、しっかりと復習をしてきましょう。


しみず


  


追伸 出ました!


大好評のクリスマス・ガチャ!

今日は1年生のみさきさんが大当たりを引き当てましたヾ(*´`*)ノ

ご覧ください。このポップコーンを!


写真の加工はしていません・・・。

家族全員で分けても、相当な量になるでしょう(笑)

今週でクリスマスイベントもおしまい。

まだ、アタリは残っていますよ!

皆さんのチャレンジ、お待ちしています♪

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00