講師ブログ

講師ブログ

2022.12.20
和田先生
講師ブログ
『煩悩の塊』です(´艸`*)
ここ最近、ブログの始まりは
「寒い~」しか言ってないような…。
寒さに加え、空気が乾燥してるため、
お肌がカサカサ…まぁ、なんの手入れもしない、
良く言えば「ナチュラル」ですからね。
脂成分は多いのに、表皮に潤いが足りん。
年齢のせいかなぁっと、
ちょっと凹んでるわだです。こんにちは!!
いやぁ~、昨日は極秘MISSIONのため、
ブログ当番をMr.清水に交代してもらったんです。
無事に仕事は片付き…そうで、なかなか片付かん(^^;
ホント年末は忙しいですね。
 
さて、本日の授業は中2の数学&社会。
う~ん。ホントにクラス分けが辛い!
先週も数学の「証明問題」・社会の地理の問題ともに、
素晴らしい出来で、多くの子が合格。
でも、ClassⅠはそんなに入れないし…
ということで、同点の子達は、
その前週までの結果を参考にクラス編成を行いました。
なんか中2の彼らは、ほとんどの子が
ClassⅠレベルになってきて、
もうクラス分けに意味が無くなりそう(。-`ω-)
そんな彼らと授業後、玄関で話してたんです。
もうすぐ年末だなぁみたいな内容。
すると、ユウくんが、
「俺ら、もうすぐに受験生やな」って。
思わず、「えー!ユウからそんな言葉が聞けるとは!?」
って、ツッコんでやりましたが、
それを聞いてたきょーたくんは、
「はぁ~、考えたくないな」って。
いやいや、まぁ、それが普通の反応だよ。
大丈夫!これから1年かけて、
『受験生』として仕上がればいい!!焦るな!
でも、みんな!ちょっとは意識して、
そろそろ動画やSNS・ゲームはセーブしようね(^_-)-☆
 
  
 
  
 
先日、中3の少年が、わだにこんなことを言ってきました。
「『なぜ人は生きるのか?』を学校で話す時間があってさ、
先生はなんでやと思う?俺らさぁ…ってか、
俺だけかもしれんけど、そんなん無いで、
そういう時間はホント困るわ」
う~む(。-∀-)
わだはそういう哲学チックな問が一番苦手だよ。
聞く相手が悪いぜ…だから、
「『生きる意味』なんか知るか!
蟻んこが『生きる意味』考えて行列作るか?
どうにか生き延びるために飯を探し、行列をつくってさ。
人間も蟻んこもどっちも同じ生き物だ。
人間だけが『生きる意味』が無いと生きてちゃいかんとか、
そんなことないだろ?生きるために生きとるんだ!!
生きてるだけですげぇのに、その上、
意味を求めるって…ハードル上げ過ぎだろ(-ω-)/」
って、ツッコんでやりました。
それを横で聞いてた別の少年が、
「先生って、偉いお坊さんみたいなこと言うなぁ」だって。
アハハ!やめてくれヾ(≧▽≦)ノ
わだは『煩悩の塊』みたいな奴なので、
ホンモノのお坊さんが聞いたら怒るわ。
「まっ、雑念と欲望こそがわだの生きる意味で、
原動力だぜ」って言ってやったら、
「おー!最高にクズっぽい名言。逆に尊敬するわ」
なんて言われました。
「逆に尊敬」…尊敬されてる?ヤバいと思われてる?
なんでもいいや!尊敬されてテンション上がった。
ありがと♬
  
そうそう。日曜日の夜のこと。
仕事を急いで片付けて、ちょっと早めの帰宅。
そうなんですよ!サッカーのW杯決勝が見たくて♪
ご存じの通り、アルゼンチン対フランスという、
めちゃくちゃテンション上がるカードでした。
翌日、用事でいつもより
早起きしなきゃいけなかったんですが、
すっごくおもしろい試合で、寝不足覚悟で見てました。
うんうん。ホントに満足です(T_T)
よく日本を含め、アジアのサッカーは退屈だって言われますが、
あの試合を見てて、確かに超強豪国のサッカーは
ワクワクする!って思いました。
何かが起きそうな予感の連続で、
全然、退屈する暇なんて無いんですよ
今日の授業後も、遅くまで自習で残ってて、
お迎え待ちだった中3生のレオくんとトウヤくんと、
そんなサッカーワールドカップの話題で盛り上がりました!
とにかく、このひと月は本当に楽しめました。
また4年後が楽しみです⚽
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00