講師ブログ

講師ブログ

2022.12.22
清水先生
講師ブログ
最終週です!

こんばんは。


今日の天気は下り坂・・・。

夜には雨が降り出しましたね。

風はそこまで強くはありませんでしたが、

気温が上がらず、寒い一日となりました。

新潟では、記録的な大雪になったそうですね。

ニュースで停電や国道の立ち往生の映像を見ると

本当に気の毒に思います。

雪国の人たちでさえ、悪戦苦闘しておられるのですから、

本当に自然の力は恐ろしいと感じます。

コロナ禍になって定着した「不要不急の外出自粛」という言葉を

ある人が使って、新潟の人たちに呼びかけていました。

案の定、ネット上では批判的なコメントが殺到・・・。

雪が降っただけで、簡単に仕事がお休みになる(できる)ようなら、

私達の日常生活はこんなに便利にはなっていないでしょう。

もちろん、やむを得ない状況になることもあると思います。

私達自身も、日頃から備えを怠らないようにしたいですね。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、今日も単語テストが行われていました。

みんな、一生懸命に練習していましたね。

合格ポイントやメダル券の量がすごい事になっています∑(・∀・; )

6年生になったら、文章の練習になりますから、

今のうちに「英語を覚える」ことに慣れておくことは大切です。

これからも頑張っていきましょう。


6年生クラスでは、先週行われた2学期まとめテストを

返却しました。

もちろん点数も大切ですが、間違えた問題の内容も

しっかりと確認しておきましょう。

並べ替えや問題では、文章の決まりを守れていない人が

何人もいました。

厳しすぎるかもしれませんが、中学校の英語では

当たり前のことなので慣れておきましょう。

次は、3学期のまとめテストになると思います。


夜は中学3年生の授業です。

今週で冬休み前の通常授業は終了です。

ということは、3年生の皆さんにとっては

最後の「小テスト」ということになります。

(年明けからは受験対策の延長授業ですが・・・w)

記念すべき社会のラストを飾るのは、オール記述問題!

裏から少し透けて見える解答欄に、

皆さんの手が止まります・・・。

最後くらい合格して・・・、と思ったのですが

RISEはそんなに甘い塾ではありませんでした。

先日の講座の再試も併せて行いましたので、

ほとんどの人が居残りです(´・ω・`)

でも、仕方ないです。

受験までは頑張って勉強するしかありません。

さぁ、次回の土曜日はクリスマス・イヴです。

今度こそ、本当に最後の小テストになりますから、

絶対に合格して帰りましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


㋐ほのかさ〜ん!

㋩あかりさ〜ん!

こ〜ま〜!

しゅ〜き〜!

小テストによるポイント達成は今週で終了となりますが、

年明けには、「入試対策模試」が待っています。

高得点を連発すれば、もう一回の達成も夢ではありません!

頑張ってくださいね!

 


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00