講師ブログ

講師ブログ

2022.12.22
和田先生
講師ブログ
『クリスマスプレゼント』引き換え開始!
今日は2022年の『冬至』でした。
ご存じのように、
昼光の長さが最も短くなる日です。
先日の中3の理科の授業で質問されましたが、
当然、南半球にも『冬至』はありますよ。
ちなみに、理科的に言うと
冬至は日の入りが最も早い訳ではありません。
地球の楕円軌道と地軸の傾きのせいですが、
それはまた今度、中3の授業で話そうと思います♪
とにかく、地球上では古代より、
『冬至』はとても大切にされてきました。
イギリスの巨石群「ストーンヘンジ」も
『冬至』・『夏至』の日の出・日の入の時の
太陽と巨石の位置関係を基準に配置されていますし、
日本でもここからが寒さが本格化するとされ、
柚子湯やカボチャを食べる風習があります。
 
ということで、昨日の小5授業で、
「明日は冬至なんだけど…給食のメニューは??」
って聞いてみました。
サナミちゃんが嬉しそうに「カボチャ!」って
答えてくれました。そして、
「好きじゃないけど…」って。
「カボチャ、大好き!!」ってテンションだったのに!?
まぁ、わだも実はカボチャはちょっと(^^;
味は嫌いでも好きでもないんですが、
ホクホク&モサモサ系が苦手なんです。
なんか…むせる。
さて、そんな給食の話をしてたら、
彼女が「明日、サーモンの香草焼き?みたいなのが…」
って、他のメニューを教えてくれました。
すると、男子達が「え?シャケやろ??」
おいおいおいおい、男子達!
そこは『サーモン』の方がオシャレじゃねぇーか(゚д゚)!
と、サナミちゃんの応援をするわだに、
彼らが言いました。
「シャケを焼いたやつがサーモンなんじゃない?」
なんと大胆な仮説(;゚Д゚)
ということで、鮭とサーモンの違いを軽く話しときました。
最終的に「まっ、美味しいでどっちでもいいわ」
と、まとめられてしまいましたが(T_T)
ちなみに、鮭は天然物で
生食不可の海水魚(川を遡上しますが)、
一方のサーモンは海水養殖の淡水魚
『トラウトサーモン(ニジマス)』や、
『アトランティックサーモン』があり生食可能。
う~ん。確かに…いろいろ考えてると美味くなくなるね。
 
今日は朝9時過ぎから教室で旅行業者の方と打ち合わせ。
そうなんです。もう『卒塾旅行』の予定を
きっちり確定させなきゃいかんので…。
学校ごとに卒業式の日程がバラついて、
ちょっと調整に手間取っております。
新型コロナのことも考えなきゃいかんし、
もちろん、その前の『公立高校入試』に
全力を注がないといけない!
もう考えることだらけです(+o+)
いつもわだのことを
「パソコンの仕事は清水先生やろ?
わだちゃん、何しとるの?暇そう」
と馬鹿にする生徒諸君!どうだ!!
まぁまぁ忙しいのだよヾ(≧▽≦)ノ

今日の中1の授業、
『小テスト』はいつもより合格が増えたような…
気のせいかな?というくらいの出来でした。
再試の時、不合格の皆さん、反省してるかと思いきや、
「聞いて!今日は惜しかった!!」って。
そして、Yくんはこんなことを言ってました。
「俺さ、良い時と悪い時の差が『天と地』ほどある」
空かさず、「なぁ?『天』の時、あったっけ?」
って、ツッコんでやったら、
「これからは『天』ばっか目指すで!」
なんて言い返してきました(´艸`*)
それから、同じく再試を終えたDくん、
クリスマスツリーが目立つように、
廊下の電気を消してあげたら、
「この景色は再試の人しか見れんな!」って、
嬉しそうにしてたので、お説教しときました。
 

 
りゅーのすけーゆーごー

 100P達成\(◎o◎)/!

達成の時を楽しみにカウントしてくれてたようです。
小学生の時からRISEに通ってる2人、
よく叱られたけど、ホントにイイ感じに育ってる。
中学に入ってから、一時期、
調子を落としたこともあったけど、
ここ最近、2人とも完全復活の様子!
お兄ちゃん・お姉ちゃんを参考に、
すごく努力してるみたいです。
りゅー・ゆーご、200Pはもっともっと
速いペースで達成しろよ。期待してるぜ!!
 

 
今日から『クリスマスプレゼント』の
引き換えが始まりました☆彡
本当は『クリスマス会』をやりたいんですが、
う~ん。ちょっとまだ厳しいなぁ。
まったく!コロナウイルス、忌々しいやつだ(-_-メ)
引き換えを終えた女の子達に、
「袋までカワイイ~」って大好評でした♪
そして、恒例の講師の着ぐるみ…
毎年、わだは『トナカイ』を着て、
みんなから「牛?」・「豚?」と馬鹿にされるので、
今日は『サンダルマ(表はサンタ・後ろは雪だるま)』の
着ぐるみを着てたんです⛄
たくさんのお父様・お母様に笑って頂き、
カワイイ弟ちゃん&妹ちゃん達からは、
手を振ってもらいました(#^^#)
ミカちゃんの妹・アイちゃんは、
わだに対抗して、お迎えの時に、
着ぐるみで来てくれました。So cute!!!
自習のメンバーも巻き込んで、
クリスマスっぽい雰囲気を演出♬
明日・明後日も引き換えを行いますよー!
皆さん、忘れないように、チケット持ってきてね!!
 
  
 
  
 
写真はいつものツカサ先生と同級生のふーさん(#^^#)
福井の大学から帰省したそうで、
遊びに来てくれました。
すっごい久しぶりに会ったけど、
相変わらずおもしろいわ(≧▽≦)
中学生の子達と話してたから、
「このお姉ちゃん、福井から来たのだよ。
さぁ、ふーさん、得意の『越前ガニ』の
モノマネをどうぞ」ってキラーパス!
が、「いやぁ~、それは…」って断られちゃった。
おいおい、ふーちゃんΣ(・ω・ノ)ノ
大学で何勉強してたんだよ!
まっ、今日は相方芸人の
リオ先生が居ないから仕方がないか。
今度、来てくれた時、期待してるからな(^_-)-☆
         わだ

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00