講師ブログ

講師ブログ

2022.12.27
清水先生
講師ブログ
今日から冬休み!

こんばんは。


今日から冬休みがスタートしましたね。

週末に降った雪も溶け、

思い切り遊びたいところですが、

外はまだ寒波が残っているようです。

雪こそ降ってはいませんが、

厳しい寒さになっています。

廊下のファンヒーターも、

ゴ〜ゴ〜とうなっています。

エアコンも暖房として重宝しますが、

やはり、本物の(?)熱風は違います。

ある子は、「ファンヒーター大好き!欲しい!!」

と言っていました。

本体自体は、クリスマス・プレゼントやお年玉で

なんとでもなりそうですが、日々の灯油代を考えると・・・。

う〜ん、家で厚着をして耐えた方が良さそうです(´・ω・`)

皆様、寒さ対策を十分になさってくださいね。


さて、今日は午前中の小学生の講座からです!

夏の講座ぶりの子も、はじめましての子も、

みんな元気よく来てくれました。

5年生クラスでは分数の計算特訓。

倍数と約数を使って、

早く正確に答えを出せるようにしましょう。

6年生クラスでは、単位変換と速さの問題です。

mからkmや、分速を時速に直したりする問題では、

計算ミスをしてしまった子も・・・。

でも、大丈夫です。

小学校のうちに、難しいポイントを復習しておけば、

中学校で苦労しなくて済みます。

冬休みの宿題と一緒に、

塾の授業の復習もしておきましょう。


午後からは中学3年生の授業です。

秋の受験対策講座から引き続いて、

冬期講座でも入試に向けたパターン演習を積み上げていきます。

問題ページの関係で、このところ毎回2時間近く

数学の利用問題を演習しています。

慣れてきたのか、誰も文句を言いません^^;

それどころか、

「次は解く!」

「これは、簡単やな!」

などと、友達と張り合いながら解いています。

どうせやるなら、楽しく勉強した方が良いですからね。

明日も長時間ですが、頑張っていきましょう。

帰りに「明日はテストあるやろ?どうせ・・・」と

カマをかけてきた子がいましたが・・・・

さて、どうでしょうか?w


夜は中学2年生の授業です。

こちらも、心が折れそうになるくらい

連立方程式の問題を解きました。

基礎的な問題からスタートしたので、

最初はテンポ良く進んでいました。

しかし半分を過ぎるあたりから、

徐々にペースが落ちて、ミスが目立つようになります。

最後の問題が終わったときの、

「はぁ・・・終わった。」

「よっしゃ、やり切った!」という声が、

大変さを物語っていますね。

1年後、受験勉強でもっと苦しくなります。

2年生で習った内容は、完璧に復習しておきましょう。


しみず


 


 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00