講師ブログ

講師ブログ

2023.02.20
和田先生
講師ブログ
『夢』が叶った☆彡
日中、強い風と共にシャワーみたいな雨が降り、
すっごいキレイな虹が出てました🌈
子どもの頃はそんなに虹に興味なかったんですが、
大人になってから、虹を見ると、
妙にワクワクするようになりましたね。
子どもの頃の方が捻くれてたのかなぁ(^▽^;)
理科的には「プリズム現象」が
複雑に作用した現象が虹ですが、
それがあのでっかい空で、
条件が合った時にだけ見られるって超不思議!
大人になってから、
その凄さに感動するようになりました。
きっと大人になってからのわだは、
子どもの頃以上にキレイな心になったんだね。
と、自習に来てた中3生に話したところ、
「成長しとらん…というか、
段々と子どもみたいになったんじゃない?」だって。
な、なるほど(;・∀・)
妙に納得してしまったわ。

そうそう。自然といえば…
最近、わだの家の前にタヌキが2~3頭出るんです。
先日は深夜に帰ってきて、家の前を歩いてて鉢合わせ。
お互いに目が合って、しばらく見つめ合っちゃいました。
モフモフですげぇーカワイイ!!
そして、2日前、車庫のシャッター前をイタチみたいな
なかなかでっかい生き物が!?
ハクビシンほどでかくはないですが、
イタチにしては妙な色で…冬毛だからかなぁ??
さてさて、そんな生き物大好きなわだ、
教室の備品を買いに行った際に、
こんなものを買ってしまいました。
 

 
『コンパクト顕微鏡』
えぇ。もうその名の通りの顕微鏡です。
顕微鏡って値段が高いけど、
これは1,500円くらいで買えて持ち運びが簡単♪
生き物好きなわだにはすごく使えるアイテムです。
また西表島探検に出掛けた際には、
コレで生物の観察をしたいなぁって思ってます(^^)v
 
今日の授業は中1の数学・社会。
不破中の皆さんは、まだ先日の学年末テストが
返却されていないため、結果は不明ですが…
北中・関中の皆さんは、なかなか素晴らしい成果。
「RISEに来て、100点以上点数上がった!」って、
嬉しいことを言ってくれた関中の少年、
テスト結果が良かったからか、
一気にヤル気が出たようで、
今日の『小テスト』も両方ともクリア!
いやいや、ホントに素晴らしいぜヾ(≧▽≦)ノ
そう!コレが成績アップが始まる瞬間なんです!!
前々から言ってるように、
「ヤル気を出す→成績アップ」は難しい。
そんなのすごい精神力の人しか無理ですからね。
結果見たことないのにヤル気を出すなんて、
普通の人間には出来ません。
だから、RISEが大事にしてるのは、

    最初は嫌々やる
      ↓
   ちょっと出来る
      ↓ 
   ちょっとヤル気出る
      ↓
   嫌だけど、またちょっとやる

の繰り返しです。
コレを繰り返す内に、成績は伸びます!!
特に肝は「最初は嫌々」ですね。
嫌々でも先ずはやってみることが大切です。
とにかく!今回の学年末テスト結果、
君が動いたから成果が見られたんだよ。
べつにRISEに来たからとか関係ないさ。
そのことを胸張って誇って、
あとはコツコツ努力を継続しておくれ!(^^)!
 
 
 
さて、最後は大学4年生の夢叶(ゆめか)ちゃん!
就職が決まったので、その報告に来てくれたんです。
ドキドキしながら「で、どうなった??」と聞いたら、
「日本じゃない」って。
ということは…おめでとうヾ(≧▽≦)ノ
CA(キャビンアテンダント)に合格です!
しかも、世界的にも超大手の外資系航空会社🛫
中学生の頃からの夢だったもんね。
名前の通り、夢を叶えるなんて、
ユメ、ホントにすげぇーよ(#^.^#)
また一人、RISE出身CAさんが増えました。
RISEを巣立っていった子達が、
いろんな場所で活躍してて、すっごく嬉しい。
教師・医師・薬剤師・看護師・警察官・保育士・
電車の運転士・ホテルマン・銀行員・郵便局員、
それから、設計士に大工、役所で働く人やカフェ店員。
みんな、それぞれの夢を叶えて…
こりゃあ、わだも負けてらんねぇーぜ!
やっぱ『探検家』を目指そうかな♪
下の写真はユメと同級生のゆーだい先生が
指定したCAさんポーズ。
「え?めっちゃ恥ずかしい」と言いながらも、
ちゃんとやってくれました(*^-^*)
 

 
自習室の中3生達、最後の仕上げを頑張ってます!

 

 
                わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00