講師ブログ

講師ブログ

2023.02.22
清水先生
講師ブログ
お、大きい!

こんばんは。


今日は寒い一日となりました。

関中の子が、「今日、雪降った〜」と言っていました。

さすが、関ヶ原ですね!

もう2月も後半なのですが、

まだ暖かくなるのには時間がかかりそうです。


さて、今日は中学2年生の授業です。

ここ最近、好調を維持してきた2年生の皆さん。

まずは、テスト結果の聞き取りからです。

まだ全教科返却されていない人がほとんどですが、

出だしはまずまず順調!

数学はやはり、図形の問題が難しかったようで、

ここで点数を伸ばしきれていない人もいました。

一方、理科や社会では過去最高得点を取るなど、

健闘してくれました。

あとは、合計点と平均点差がどうなるかですね。

楽しみにしています。


そんな2年生の皆さんを待ち受けていたのは、

今日の小テストです。

数学は、前回の授業で学んだ「箱ひげ図」。

テストの範囲でもあったし、余裕で満点が続出しました。

ただ、これですんなり社会も合格して帰れるほど、

RISEは甘くありません。

社会は「北海道」地方からの出題です。

地形や農産物の資料問題を出題したため、

紙が大きくなってしまいました。

配るときに、

「うわ・・・」「マジかぁ〜」「ヤバい!」といった

声が聞こえてきました。

テスト前にムードが悪くなってはいけませんよね。

ですから、そんな皆さんの緊張をほぐしてあげようと思い、

「北海道はでっかいど〜。だから小テストの紙もでっかいど〜(笑)」と

渾身のダジャレを言いました。

結果は2、3人の子が「くすっ」としただけで、ほとんどの子は

ため息か無反応でした(´・ω・`)

私達も心苦しい気持ちになります。

しかし、ここで気を緩めることなく3年生に進級しなければ

受験勉強のスタートで出遅れる恐れもあるのです。

しっかりと頑張っていきましょう。

今週、木曜日は祝日ですから、金曜日の小テストに向けて

たくさん勉強できますね。期待していますよ!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


ょ〜う〜!

普段はクールに勉強に打ち込む彼ですが、

今日はちょっと違うようです。

「え?写真撮るの?」

そうです。

「いいです、別に・・・」

と、照れています^^;

次の表彰は、もっと堂々とできることでしょう。

楽しみにしています。これからも頑張ってね!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00