講師ブログ

講師ブログ

2023.02.19
清水先生
講師ブログ
大注目!

こんばんは。


今日は昨日からの雨が降り続き、

寒い一日となりました。

1、2年生の皆さんは、テストが終わりました。

せっかくの週末、思いっ切り羽を伸ばしたいと

思っていたのに、残念な天気になってしまいましたね。

まぁ、こればかりはどうしようもないので、

家でのんびりと撮り貯めたアニメでも観て過ごしましょう。

ただ、明日からは小テストが再開となります。

テストが終わったからといって

気を抜きすぎると、また居残りですよ><

休息もほどほどにして、気持ちを切り替えていきましょう。


さて、もう受験までの日数が数えるほどとなり、

気を抜く暇もないのは3年生の皆さんです。

昨日に引き続いて、今日は午後から受験対策講座です。

ここ数日は、「証明問題」の演習が続いています。

昨日で平面図形、立体図形が終わり

今日から「円」の単元に入りました。

ようやく証明地獄から開放された・・・と思っていたら、

残念なことに、この円の単元にも証明や面積比に関する

問題が残っていました。

「なんやそれ!」「もう、楽になると思っとったのに〜!」と

大ブーイングでした(´・ω・`)

それでも、「こんなん、余裕♪」

「円周角を使えばいいんだよね?解いてやんよ!」と言って

頑張って取り組んでいました。

昨日から10題以上、入試の証明問題を連続で解いているので、

それなりに手応えもつかめてきた人が多そうです。

ただ、面積比の問題などは、難易度に対しての配点が低すぎるので、

取り組む際には注意してくださいね(´・ω・`)


後半は、公民の演習を行いました。

他県の入試問題による総合プリントです。

ちょっと問題数が少なかったため、

配点が高い問題ばかりでしたね。

その代わり、一発逆転も可能でした。

ある子は初回に記号を連続で外し、

悲惨な結果になってしまいました。

ですが、後半で盛り返して、90点以上を獲得!

これで、本番当日も高得点が期待できそうです。

そんなこんなで、昨日に引き続き、

長時間の授業で疲れましたが、

とても充実した1日になりました。


しみず


追伸 準備は早めに!


昨日、夜中までかかって完成させた「春飾り」ですが、

とても好評です。

やっぱり、桜はいいですね〜。

日本人の心に春の風情を感じさせるのに、

これに勝るものはありません。

ある子は、壁の桜の木を見つめながら言いました。

「先生・・・、僕たち、まだ卒業していなんですけど・・・・」

と質問というか鋭いツッコミ∑(・Д・ノ)ノ

「だって、卒業式の日に飾り付けてたら、

みんなが見る機会がないじゃん。」

と答えると、

「あ、確かに!」と納得した様子でした。

何事も、早め早めの準備は大事です。


なお、その春飾りの中でも今回、大注目なのは、

「蓄光式」の桜ステッカーです。

夜、光っている所を見ることが出来たら、

超運が良いです( ^ω^ )

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00