講師ブログ

講師ブログ

2023.02.22
和田先生
講師ブログ
『台風』の恵み。
今日は暖かい一日になりました。
いや、寒い?まだ空気は冷たいけど、
日差しはぽかぽかしてて…
暖かくなったり冷え込んだりしながら、
でも、確実に季節は進んでいます🌸
さて、そうなると花粉がいよいよ怖いぞ(-_-;)
生徒の皆さんの中にも『花粉防止眼鏡』を
してくる子が出始めました。
教室の空気清浄機も「花粉除去モード」を
MAXにしようと思います!

今日の夕方の授業は小学生の英語。
小6クラスを覗いてみましたが、
いよいよ中学生っぽくなってきましたね。
休み時間になった瞬間、普通の小6…というか、
低学年みたいな「わー!」って
雰囲気になりますけど(^▽^;)
あ。心配ないですよ。
あんなすっごい成績を出してくる
中3生なんて、休み時間は幼稚園みたいですから♪
小6の彼ら、あんな風に切り替えが出来る
ようになっただけでも、十分に成長です!
そして、小5メンバーですが、
毎度、ほのぼの癒されます。
そんな彼ら、いつも「学校は疲れる」って言うから、
帰り際に「明日こそは楽しくいこうぜ!」
って呼び掛けてみたら、
全員、嬉しそうに「明日は休みです!」って。
うわぁ~、なんか超恥ずかしいわ(;''∀'')
 
 

夜は中3の通常授業。
通常授業も今日と土曜日の2回で終了です。
あとは明日・土曜日・日曜日・
3月1日の講座を残すのみ!
コロナが広がってから、
卒業式の前に高校入試がやってくるので、
以前のように、卒業後の日中を使った
授業が出来ないんです。
コロナが広がって、普通に中学校生活を
スタートさせられなかった彼ら。
いきなりリモートで塾の授業が始まって…
あれから3年が経つんですね。
ホントに早いなぁ。
マスク姿しか見てないから、
素顔があんまり分からない子達も居るけど、
表情が分からんからこそ、ガツガツ絡んでいって、
なんか友達みたいになっちゃったわ。
すっごくイイ奴らばかりなんです!
それだけに、卒塾はやっぱ寂しいけど…
いつまでもここに居てはいかん。
立派に巣立って、羽ばたいてもらわないと!!
もちろん、疲れたり、困ったりしたら、
いや、困ってなくても、
遠慮なく遊びに来て欲しいけど(^_-)-☆

さて、そんなウェットな雰囲気に浸ってる余裕は
我々にも受験生にも無い!!
公立高校入試まで10日を切りました。
今日の昼で願書の変更期間が終了し倍率が確定。
RISEからたくさんの子が受験する大垣北高は
例年よりも倍率が低めになったため、
彼ら「なんか油断してしまいそう」って…
いや、待て待て待て待てΣ(゚Д゚)
君達の実力は信じてるけど、
その油断で足元を掬われる可能性だってある。
当日は「絶対に大丈夫」って
自信持って行って欲しいけど、
あと10日余りは危機感を持って全力で取り組むべし!
そして、それよりも倍率が厳しい大垣東高・
大垣商業メンバーは「怖い~」って言ってましたね。
そんな彼らには、
「その程度の倍率でビビるな。へなちょこめ\(-o-)/
『ダメかも』とか思ってると、出来る問題も落とすぞ」
って、発破をかけときました。
まぁ、彼らの気持ちは痛いほど分かりますけどね♪
とにかく、泣いても笑っても⁽泣かないけど!!!⁾、
あと10日で勝負が決まる。
全員、根性入れてついてこいヾ(≧▽≦)ノ
 
  
 
自習室にやってきた中2のこーよーくん。
今回の学年末テスト前からペースを上げて、
何かに目覚めたようですが…
うむ。大したもんだ(^▽^;)
いつも「褒めて!」って言ってくるから、
「絶対、嫌!だいたい男は簡単には褒めん!!
先ず、褒められるようなことしてみやがれ」って、
毎度、わだに言われる彼ですが、
ここ最近の頑張りは素直に褒めてあげたいです。
そんな彼と先日の理科の学年末テストの
話をしてたんです。
「台風がもたらす恩恵と災害について書け」という問題。
う~ん。たぶん、恩恵は
「ダムなどの渇水状態が和らぐ」とか、
「海水が攪拌される」とか??
災害は「倒木や家屋の倒壊、土砂崩れや洪水」など?
「『恩恵』…って、難しいよな?」って彼に振ると、
「学校が休みになる!」
いやいや、そりゃあマイナス面だろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、ちょっと回答がおもしろかったから、
メダル券をプレゼントだ♪
 

 
明日は午後から中3の『受験直前対策講座』!
自転車で来る子が多いのかな?
気を付けて来いよー(^o^)/
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00